FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    祝・T-SQUARE デビュー35周年!! T-SQUARE Super Band『Smile』発売記念イベントに行ってきました! 


    5月25日、T-SQUAREのイベントを見にタワーレコード渋谷店に行ってきました!

    20130525.jpg
    写真は会場の入り口にある「NO MUSIC, NO LIFE.」です。でかい。

    今回は「Smile」を指定のお店で予約して買うか、
    タワレコでアルバムを買うともらえるハガキで
    応募して抽選で当たるかすると行けるというイベントで
    内容はメンバー4人のトーク&質問コーナー&握手会。
    さらにおみやげにサイン色紙までもらえるというありがたいイベントでした。

    トークの話題は「Smile」の特典DVDの内容と重複するところも多かったので、
    ここではそれ以外のところで、覚えてる範囲をかなりざっくりと書いております。
    記憶違いな所があったら教えてくださいね!


    まずイベントはトークからスタート。
    司会(タワレコ本社のジャズ担当の方)が質問してメンバーが答える感じでした。
    BGMはもちろん「Smile」。わーい!

    ちなみにお客さんの人数は100人ぐらいでした。
    ランダム配布される入場整理券が70番までの人には椅子があり、それ以降は立ち見!
    自分は運悪く70番台を引いてしまい、足が死にましたが
    立ち見の最前列だったので見晴らしはばっちりでしたよ。

    【スクェアサウンドの魅力はどんなところ?】
    安藤さん「(自分で魅力とか言うの恥ずかしい!ということで)くどいところ!さっぱりしてないところ」
    伊東さん「安藤の曲を七転八倒しながら歌っているところ」
    河野さん「メロディアスな曲とリリコンの音色」
    坂東さん「メロディーがポップで、メンバー全員に見せ場があるところ」

    【歴代メンバーのエピソード】
    ・須藤さんがしょっちゅう遅刻していた話
    伊東さんが家までお迎えに行ったら支度してるどころかまだ寝てたことも。
    安藤さん「遅刻シーンはDVDにもなってますよね、空港にゴルフバッグ持って来るやつ…」
    ※「LIVE “NATURAL”」でしたっけ(笑)

    ・豊雪さんが置き去りになった件
    ツアーのバス移動(北海道・深夜)で、豊雪さんが別行動してる隙にバスが出発してしまい、現地に到着してから発覚したというおそろしい話。

    ・「Paradigm」のレコーディング時、坂東さんが演奏中の則竹さんを「こうやってるのかー!」ってずーっと見ててたので緊張させてしまったという話。


    そしてお客さんが事前に書いたアンケートからQ&Aコーナー。

    【これから共演してみたいアーティストは?】
    安藤さん「(すいませんお名前を忘れてしまいました…安藤さんより年下の外国人ギタリスト)すごい人なので共演して技を盗みたい」
    伊東さん「ないです」「あっでも共演するとなったらするし誰っていうのがないだけですよ!」
    河野さん「Mezzoforte VS T-SQUAREをやってみたい」
    坂東さん「Vinnie Colaiuta(アルバム「Friendship」に参加されているドラマー)。スクェアの曲を一緒に叩きたい」

    【楽器を長く続けるコツ・壁を乗り越えるコツは?】
    安藤さん「あきらめないこと。もう無理だ、できないと思った時には、もうちょっとがんばると次に進めるんですよ」

    伊東さん「好きでいること。いろんな実験や工夫を繰り返すこと。毎日吹くこと。1日吹かない日があると不安になるし、3日吹かないともう戻ってこれないんじゃないかと思っちゃう」

    河野さん「音楽仲間を作って一緒にやること。僕はエレクトーン6級だし、コンテストでもオーディションでも合格したのはスクェアぐらい(笑)。でもこうやって今、楽しく音楽をやれているので壁にぶつかっても気にしないで」
    ※エレクトーンには5級の壁があるとのこと。ちなみに一般的には中高生ぐらいで取る級だそうです。

    坂東さん「好きでいること。僕はドラムが好きで、毎日ドラムと会話している感じ。あとはライブを見に行くこと。YouTubeで見て研究っていうのもいいですけど、受ける刺激が全然違う」


    そして最後に握手会があり、どこかで「楽器奏者の手は商売道具なのでギュッと握ってはいけない」というのを読んだ気がするので気をつけてそろーっと握手してきました。
    毎回思うんですけど実物のT-SQUAREは写真や動画以上にかっこいい!

    そしてサイン色紙はなんと安藤さんから手渡し!うれしかった~
    こんな感じで「Smile」のジャケットとおそろいデザインの色紙でした。
    20130525_2.jpg

    【そのほかの思い出】
    ・メンバーの皆さんはもとより司会の方も初々しい(?)トークでなんかおもしろかった

    ・坂東さんの衣装がLet's Move!のジャケ写と同じ!

    ・伊東さんの日焼けっぷり(自転車かな?)

    ・舞台上で安藤さんが「さむーい」と言うので(かわいい)
    横から「スタッフの方、安藤様が寒がってるから風を弱めてもらえますか?」と
    お願いしたものの2分後に自分が暑くなってきちゃって
    無言で上着を脱ぎだし河野さんと坂東さんにニヤニヤされていた伊東さんは紳士。

    そんな感じで楽しいイベントでした。次のアルバムの時も開催希望です!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://holywindsynth.blog135.fc2.com/tb.php/99-b8246200
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)