FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    T-SQUARE「Nine Stories」の感想 


    T-SQUAREのファンになってから初めてのオリジナルアルバム発売です。
    うれしかったので感想を書いちゃいます。

    前回の「時間旅行」からますます現メンバーっぽさが固まった感じで
    聴きごたえがありますね。全体的に明るく前向きな印象で、
    「Discoveries」の感じが好きな人にはばっちりおすすめ。

    ・坂東さんの曲がイイ!
    「A Little Big Life」はテンションの上がる系の一曲。
    「Rondo」に次ぐ現メンバーを象徴する曲になるのでは?
    とはいえコテコテのSQUAREサウンドとはちょっと違う、Dimensionっぽいオシャレな雰囲気も。
    「ATLANTIS」のEWIの音ナイス。聴いてて気持ちいい曲。
    「For The Love Unborn」も切なくていいですね。
    好みの曲を書かれるので、7月発売のソロアルバムを買ってしまうかも…

    ・話題の曲「はやぶさ」
    惑星探査機はやぶさをイメージした曲として、発売前から話題になってましたね。
    想像してたより明るい!はやぶさ君目線だからでしょうか?
    疾走感があって、後ろのほうで鳴ってるギターがかっこいい。

    ・ライブで観てみたい
    「PRANKSTER」は「SABANA HOTEL」方面のいい雰囲気の曲。
    サックスがハモっているので、ライブではまた違った感じになるのかな。
    安藤さんと伊東さんが楽しそうに演奏してるところをライブで見てニコニコしたいです。
    あと「A・I・TA・KU・TE」も。
    ライブでやる時、「サンデー・キッチン」の口笛は誰が吹くんでしょうか。
    メンバー全員で吹いたらおもしろい絵になると思うんですがいかがでしょうかw

    ・「A~for the rookies~」
    コテコテのSQUAREサウンドきたー!って感じですが、作曲が伊東さんなのが意外。
    年末のライブでお披露目して、曲が終わった後
    伊東さんが「オレの曲だぁ!」ってちょっと照れてましたもんねw
    明るい曲で〆っていうのもいいですね。

    今回は泣かすバラードや悲しい雰囲気の曲が入っていません。
    もともとそうなっていたのかもしれませんが
    日本全体がこんなことになっている今、これでよかったのかも。

    T-SQUAREのアルバムって安藤さんとその時々のメンバーの
    個性のブレンド具合(時には衝突具合)も聴く時の楽しみのひとつですが
    今回は坂東さんと河野さんが全面に出てて、安藤さんと伊東さんは
    後ろから見守ってる感じでしょうか。
    気が早いですが、次回のアルバムもこの感じでいくのか、
    はたまた反動で安藤節全開になるのか楽しみです。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://holywindsynth.blog135.fc2.com/tb.php/32-8856d45e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。