FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    最近の困りごと 


    楽しく吹いてはいるものの、なんとかしたいと思う部分を書いときます。

    ・この音を出すぞ!と思って吹いても指が合ってないので激しく音を間違える

    なんという入門レベルな悩み(笑)
    どうも昔吹いていたクラリネットの運指を引きずってるっぽい。
    自分は絶対音感などこれっぽっちもないので単に癖です。
    こういうのは体に覚えさせないといけないので原因は単に練習不足というか…
    ハンパに管楽器の経験があるより、リコーダーしか吹いたことない人のほうが有利かも。


    絶対音感といえば、ハイパーサックスプレイヤー(そしてハイパーEWIプレイヤーでもある)
    本田さん(本田雅人)には絶対音感がない、というかあったけど小4で捨てたらしいですよ。
    捨てた…?

    CyberFusionのインタビュー(1997年)より。
    http://jazzfusion.com/intvw/hondint.htm

    @JAZZのインタビュー(2009年?)にも。
    http://www.jazz.co.jp/musicians/honda_masato_interview.html

    というかインタビュー記事の内容が色々とすごい。


    ちなみに笛のお兄さんこと(※誰も言ってない)宮崎さんは絶対音感があり、
    EWIをアルトサックスと同じE♭にトランスポーズして吹いておられるそうです。

    Roland Music Naviのインタビュー(2009年)。
    http://mnavi.roland.jp/interview/200903_01.html

    伊東さん(伊東たけし)についてはちょっとググってみましたがわかりませんでした。
    全員が神の領域ですが、一番憧れるのは宮崎さん!音色とアドリブの感じが好きです。
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://holywindsynth.blog135.fc2.com/tb.php/28-bc743301
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。