FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    soyuz project ラストライヴ「on an eternal space trip」@高円寺HIGHに行ってきました! 


    11月10日、soyuzのラストライヴに行ってぴょんぴょんしてきました!テクノ!いいですね!福間さんかっこいいね!

    ※このブログのカテゴリーとかを見るとわかるように、こういったジャンルのライヴに初めて行った人が感想を書いていますので色々とよろしくおねがいします。

    20141110.jpg
    Cookieを食う(ITジョーク)

    ・開演時間が近づいてくると会場のBGMが「Across the Universe」に。そんで1曲終わってもまた流れる。そしてもう1回…と4回ぐらいループしてお客さんたちは「??」という感じに。しかも途中からちょっと音が変わってたりして。

    ・本編は踊れる系の曲をVJに合わせてまさかのノンストップ90分!前面のスクリーン以外にも左右の壁に映像が投影されてて宇宙でした。これと照明と何より爆音の効果で本気で平衡感覚なくなりかけました。スタンディングのライヴに慣れてなくて終盤は足の裏がつってたけどノリつづけたよ。

    ・生で福間さんを見るのは(パラレルコザックの時を除いて 笑)今回初めて。リズムの取り方や演奏するときの姿勢(斜めに立って片腕を体の後ろにぶらっと下げてる感じとか)がP-MODELのDVDで見たのと同じで、わーほんとに福間さんだー!と感激。それにしてもキーボード弾いたりつまみをつまんだり歌ったり(ボコーダー)PCを操作したりで演奏が忙しいのですね…!指さばきかっこいい!セクシー!ハッこれがセクシーシンセサイザー!と思いながら見てた。

    ・一番印象深かった曲は「swingby」で、曲自体が大好きというのもあるのですが「君と僕のGoodby」っていうところで福間さんが両手を顔の横で「バイバイ」って感じで振っておられたのを見てああーラストなんだー!というのとああーかわいいー!っていうのがないまぜになって涙で視界がぼやけました。

    ・アンコールでゲストのMOMOさんと山口慎一さん登場。MCをはさみつつ数曲。福間さんはギター!この時福間さんのお誕生日ということでハッピーバースデーと共にケーキ登場。おめでとうございます!
    その後ジャパネット福間(スライドショーを見ながらの物販や既存アルバムのプレゼン)…からの「出棺!」の掛け声で1曲。ちなみにこのライブのテーマが「めでたい葬式」とのこと。葬式と聞いて最初ギョッとしたのですが、通販のチケットの封筒を黒にした話とか、MOMOさんと山口さんの演奏を「弔辞」と呼ばれてるのを見てるとホントにそのように準備されていたのだなぁとしんみり。そう言われるとフライヤーのお花の写真もなんかそういう意味に思える…

    ・福間さん退場後客席の照明がついて、ステージではsoyuz開始後からの日付のカウントアップのムービーがはじまる。これは終演後のBGVなのか…それとも何かあるのか…?ざわざわする客席。→福間さん再登場でソロ曲おひろめ!

    ・クッキー買えました!もったいないけどこのまま古くして処分するのもなーと思い、覚悟を決めて食べました。おいしかったし舌が真っ青になっておもしろかった(笑)当然シークレットページも見に行きまして感動。しかも後からページがバージョンアップして内容が追加されて感激。買ってよかった…!

    ・後日twitterで福間さんが「テクノは仕込み」とおっしゃっていてホントその通りだったなと。あと個人的に、仕込みの他には「観察眼とおもしろがり精神(主にニヤニヤ方面の)」が大きな要素だなとも感じました。

    ・仕事帰りの地味なかっこう(スーツ)で行ったらお客さんがおしゃれガールばっかりでちょっと反省した!ちなみに福間さんは本編とアンコールと最後のソロ曲の時とでシャツ→Gジャン→Gジャン+ストールと衣装を着替えておられました。さすがだ。


    そんな感じでこの後2週間ぐらい「Flowers」だけを聴く期間(勝手に「喪中」と呼んでいた)ができたり、福間さんがシンセを操る姿に憧れすぎて自分もつまみをつまんでみたい!などと思い「DS-10」をDS本体ごと買う(とりあえず初心者なのでこれがよかろうと思った)など、実生活に影響を受けたライブでした。
    ライヴ前後のtwitterも含めて本当にたくさん楽しませてもらって、2014年ベストライヴだったかもしれないと今(これを書いてる2015年1月)思う!もちろん今後のソロ活動もとっても楽しみにしてます!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://holywindsynth.blog135.fc2.com/tb.php/148-3eff419c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)