FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    T-SQUARE「COUNTDOWN CONCERT 2014-2015」@日本橋三井ホールに行ってきました!  


    あけましておめでとうございます。T-SQUAREのカウントダウンに行ってきましたよ。

    20141231.jpg

    写真は去年に引き続きファンへのお年玉、写真撮影コーナー(blogやSNSへのアップ許可も)があったからです!うれしい!席が端だったのでこんな写真が撮れました。けっこう前のほうだったので近くで全員の演奏してるところが見られましたよ。いい席でした。

    そういえば今年から会場内にドリンクを持って入れるようになっているのを知らず、ビールをロビーでぐびぐび飲んでから挑んだのでわりと酔ってましたよ。

    【セットリスト】
    1st
    1.OVERNIGHT SENSATION
    2.脚線美の誘惑
    3.ハワイへ行きたい
    4.Don't Play Hard To Get
    5.NEXT
    6.Eagle Spear
    7.CROWN AND ROSES
    8.HIGH TIME

    メンバーからのプレゼント抽選会
    休憩

    2nd
    1.DREAM WEAVER
    2.Crazy Beach
    3.Eternal Glory(新曲)
    4.MAYBE I'M WRONG
    5.JUBILEE
    ~カウントダウン~
    6.Hello Goodbye
    7.SCRAMBLING
    8.Rondo
    9.BARBARIAN

    アンコール1
    1.SAILING THE OCEAN
    2.IT'S MAGIC

    アンコール2
    1.TRUTH

    写真撮影コーナー

    スタートが21:30、休憩を挟みつつカウントダウンして終わったのが翌01:00前ぐらいでした。

    【感想など】
    ・セットリストのTHEマシマシ感!でも「昔の曲やってますよ」感はあんまりなく、すごくしっくりしていて「今のメンバーになってからの曲ですよ」って言われても納得するかもなぁと思いました。自分はこの体制になってからのファンだけど、THEの曲かっこいいよね。

    ・イントロを聴いて意外!と思った曲が多かった。「Don't Play Hard To Get」とか「DREAM WEAVER」とかね。いわゆるライブの定番以外にもいい曲いっぱいあるし、いろんな曲聴きたい派としてはうれしいです。

    ・メンバーがみんな笑顔でアイコンタクトしつつ演奏しているのは何度見てもものすごくすてき。ご飯三倍ぐらい食べられる(?)

    ・坂東さんのドラムは一発一発が重い!たまらん。「Crazy Beach」などのパーカッション的な演奏も気持ちよかった~。あの「カンッ!」っていう左端の小さい太鼓(なんというのかよくわかりませんが)の音好きです。

    ・「NEXT」はアルバムで聞いた時から、励まされるというか「そう気負わずに次行こうよ次!」って慰められる感じで好きな曲。ライブで聴けてもーほんと泣きそうになりました。ううっ。

    ・珍しく(?)伊東さんが1曲目から順に曲紹介を。伊「次はいーぐるすぺあー…でよかったんだっけ?」 河「スピアーです」 伊「すぴあーね。アメリカンイングリッシュとブリティッシュイングリッシュの違いということでね…」たぶんちがう(笑)
    「Eagle Spear」は漫画「黒子のバスケ」に出てくる技だそうです(そんな由来だったとは!)。直訳すると鷲のカギ爪という意味。 伊「タカのツメってこと?」確実にちがう(笑)

    ・「HIGH TIME」の河野さんソロがぎゅいんぎゅいんでかっこよかった!あの音色好きです。

    ・抽選会でそれぞれ用意してくれたプレゼントは
    坂東さん…シグネチャーモデルのスティックとシンバルをサイン入りで
    河野さん…衣装用に買ったトルネード(TORNADO MARTかな?)のシャツ
    伊東さん…まさかのプレゼント忘れ!いつもつけているクリアの腕時計を急きょ提供。うおーほしかった!
    安藤さん…DIESELのTシャツ。スクェアのデビュー年「1978」のプリント入り。
    当たりませんでした!ぐぬぬ…

    ・アルバムではさらっと聴いていた「Crazy Beach」がすごく変拍子なことに気付く。余裕がない様子の伊東さん。それを見てさらややこしく叩く坂東さん(いい笑顔)。それを見てニヤニヤする河野さんと晋吾さん。
    前々から思ってるのですが、演奏中に面白いことが起きた時に若者3人の間に生じるニヤニヤ空間が大好きです。

    ・新曲おひろめきた!チキンの公演中に決まったタイトルは「Eternal Glory」で、河野さん作。打ち込みのリズムとサックスでクールに始まったのでそういう曲かと思ってたら途中からドラムが激しく入ってきて熱いロックバラードになってびっくり。ギターソロも泣かす感じで!こういう漢のバラード聴きたかったから次のアルバムが楽しみです。

    ・今年も無事にカウントダウンできました!恒例の「Hello Goodbye」の後は「SCRAMBLING」「Rondo」「BARBARIAN」と総立ちで。ていうかここでバーバリアン!?意外だったけどとっても盛り上がったのでまたライブでやってほしい!

    ・アンコールの「SAILING THE OCEAN」で腕を上げるところ、坂東さんと晋吾さんが揃って挙手しながらのけぞりすぎてて笑いました。
    さらに「IT'S MAGIC」では安藤さんと晋吾さんがキメのところで楽器のヘッドを左右に振る、上下に振る、くるっとターンする、ぴょんぴょんするなどの毎回違うおそろいのフリをされていてもはやそれしか見てなかった(笑)

    ・最後のほうのMCで安藤さんが急に田中角栄になる。安「まぁしょのー!(ダミ声)」…似てない!かわいい!

    ・「TRUTH」の腕が毎回疲れるのですが晋吾さんがにこにこと客席を煽ってくださるのでがんばらざるをえない。


    そんな感じで楽しくヘロヘロになった年越しでした!今年もよろしくおねがいします!
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://holywindsynth.blog135.fc2.com/tb.php/144-e80ad3a7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。