FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    T-SQUARE 『CONCERT TOUR 2014 NEXT』@渋谷公会堂に行ってきました! 


    ライブハウスツアー@熊本に引き続き、コンサートホールツアーの東京公演に行ってきました!盛り上がったよ!

    座席の位置のつごうで坂東さんと晋吾さんが全く見えず、想像でなんとかする感じになってしまったのがもったいなかったー!その分、ほかお三方を凝視しました。ああ、熊本も行っといてよかった…

    熊本の様子はこちらでどうぞ。
    T-SQUARE「ライブハウスツアー 2014 NEXT」@熊本セカンドサイトに行ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-132.html

    20140723.jpg
    当日のお天気は曇り…でもギリギリ晴れぐらいでした。よかった。

    【セットリスト】
    ☆マークは、ライブハウスツアー@熊本のセトリと違う部分です。

    1 夜明けのビーナス ☆
    2 Prime
    3 Dans Sa Chambre
    4 You Are The One
    5 Kiss And Cry
    6 Wind Song
    7 Night Dreamer
    8 I Stand Alone
    9 Wish
    10 Thank You
    11 Sheeking The Pearl(ギター+キーボード T-SQUARE twins ver.)
    12 Shine(アコースティック風 ver.)
     ~ Bass & Drum Duo
    13 Nab That Chap!
    14 The Bird Of Wonder
    15 Rondo
    16 All About You

    アンコール1
    1 Omens Of Love ☆
    2 Takarajima

    アンコール2
    1 Truth

    【演奏部分の感想】
    ・1曲目から会場は総立ちに。スクェアのライブって立つとより一層楽しい気がするんですよね。
    ・あたりまえだけど同じ曲でもライブごとに違うところがあって楽しめました。
    ・伊東さんのEWIは1000でした。ステージには予備の赤い4000sもありましたがトラブルなく出番がなくてよかったよかった(4000の音も好きなんですけどね)。
    ・「Wind Song」のピアノの音色のソロが美しくて息止まりました。もー「はっ!!!」ってなった。
    ・「Wish」はほんと伊東さんすごい。会場中が聴き入っててシーンってなりました。
    ・Shine(アコースティック風 ver.)の編成が進化。アコギ、EWI、ピアニカ(+キーボード)、カホン、ベースから、アコギ、EWI、ピアニカ(のみ。前に出てきて立奏)、カホン、ウッドベースになりました。これ大好き。ステージの中央にギュッと集まって演奏している様子がまた楽しい。晋吾さんのウッドベース初めて見た!かっこいい~。
    ・Bass & DrumコーナーはやっぱりB.S.N.N.でした。 にゃんにゃん!
    ・THE時代の曲と最新アルバムの曲が自然に共存するセットリストでした。そして終盤のたたみかけかたがすごい。あと「Night Dreamer」で河野さん、次の「I Stand Alone」で安藤さん、その次の「Wish」で伊東さんがそれぞれ主役になる流れが好きです。「俺の出番だ!」って感じで。

    【その他】
    ・東京公演ではステージにスクリーンがあってアルバムジャケットや手元の映像が流れてたみたい(座席の…以下略)です。後ろのお客さんにも見やすいし手元見たい勢にもたまらんですね。
    ・終演後にセットリストがロビーに掲示してあってありがたやありがたや。
    ・アンコール時のTシャツは安藤さんグレーのボーダー、伊東さん水色、河野さん坂東さん晋吾さんは白黒ボーダーでした。
    ・終演後おもしろかったのが、外に出たら雷雨だったことです!(T-SQUAREは関係者に強力な雨男がいるとかいないとかいるとかで、ファンの間ではライブの日のお天気がよくネタになっているのです)最後の曲は「遠雷」かい!ということできれいにオチがつきました(笑)

    20140723_2.jpg


    【ふろく・安藤さんのMC集】
    安藤さんがなんだかギャルギャルしかったので記憶の限り書いてみました。演奏とのギャップ!「うけるー」は今年の流行語大賞(フュージョン部門)確定ですね。
    ・あいさつ時「チョー渋公なんですけど!うけるー↑↑」
    ・メンバー紹介時「ベースが青いんですけどー!うけるー↑↑」「EWIが古いんですけどー!うけるー↑↑」 やたらうけてる(笑)
    ・去年の渋公で河野さんが「名前だけでも覚えて帰ってください」と自己紹介していた件で「”けーぞー!”ってみんなで呼んであげましょう!さんはい!」お客さん「「「けーぞー!!!」」」
    ・楽屋での話「”伊東さんのケータイはガラケー?”って聞いたら伊東さんは”いや、無地”って言ってた!」
    ・坂東さんは小6の時にBad Moonを完コピしていたという話題で「坂東の実家に映像があるらしいのでDVDにして1枚15万ぐらいで売ろう」
    ・「このツアーの後は能登のジャズフェスに出るんですよ。能登の。能登のね…あとは能登なれ山となれ!なんちゃって!!!」 う、うけるー…!

    そんな感じで演奏もMCもお天気も楽しめたライブでした。すきだーT-SQUARE!
    関連記事

    コメント

    いつも楽しみに拝見してます。私めも、都雅都我となんばHatch参戦しました。T-SQUAREは、年末のチキン迄我慢です。そーいや昨年チキンの本田バンドでバンちゃんと晋吾ちゃんBAD MOON 演奏してましたよ♪
    年末までに、本田バンドとBANDO BAND あるかな〜?

    seta坊 #ZXiJKKoc | URL | 2014/07/24 09:14 * edit *

    そーいや、なんばHatchで伊東さんが「Thank You」演奏の後、「可愛らしい曲ですね〜 キュピー3分クッキング以来の可愛らしい曲です」
    と言ってたような気がするんですが(^○^)
    あと、やっぱ NEXTツアーなんで NEXT は、聴きたかったですね〜♪


    seta坊 #- | URL | 2014/07/24 12:43 * edit *

    Re: タイトルなし

    seta坊さんこんにちは!コメントありがとうございます。

    2か所見られたのですね!ライブハウスとホールだと雰囲気違いますよね。
    「キュピー3分クッキング以来の可愛らしい曲」…確かにかわいい(*´▽`*)
    本田バンド、難曲でメンバー泣かせだってよく聞きますが坂東さんは意外と余裕なのかも…?と思いました(笑)

    ほりぃ #- | URL | 2014/07/24 20:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://holywindsynth.blog135.fc2.com/tb.php/136-1d683a7f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。