FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    T-SQUARE“YEAREND SPECIAL 2013”5day's(4日目と5日目)@神戸チキンジョージに行ってきました! 


    12月22日と23日に、年末恒例・T-SQUAREのチキンジョージ5daysを見に行ってきました!去年見た時の感想で「後半にしようかな」などと書いていた通り後半の日で、しかも2日間見ることができました。うれしい!

    20131223_1.jpg


    席は4日目が中央の後ろのほう、5日目が晋吾さん側の前のほうでした。4日目はスタンディングになるとステージが見えにくくなっちゃう位置だったのですが、盛り上がりは伝わってきてましたよ。

    気になるセトリとかぶりものをまとめました。
    セットリストは自分のあやふやな記憶&このブログのコメント欄やtwitter上で教えて頂いたものを元にしました。ありがとうございます!違ってるところがあったら教えてください。

    【セットリスト】
    偶数日と奇数日で違ったようです。違うところに☆をつけています。

    4日目---------------------

    1st
    SE
    1.Victory
    2.Triumph ☆
    3.Departure 101
    4.Love For Spy
    5.Revenge
    6.Moon ☆
    7.Friendship
    8.Giant Side Steps
    9.Rise

    2nd
    1.Tomorrow's Affair ☆
    2.From 03 To 06
    3.Hard-Boild ☆
    4.タイトル未定(河野さん新曲)
    5.Radio Star ☆
    6.Future Maze
    7.Rondo
    8.Omens Of Love

    アンコール
    1.宝島
    2.Truth

    5日目---------------------

    1st
    SE
    1.Victory
    2.Make It Stones ☆
    3.Departure 101
    4.Love For Spy
    5.Revenge
    6.I'm In You ☆
    7.Friendship
    8.Giant Side Steps
    9.Rise

    2nd
    1.Unexpected Lover ☆
    2.From 03 to 06
    3.Daisy Field ☆
    4.タイトル未定(河野さん新曲)
    5.Celebration ☆
    6.Future Maze
    7.Rondo
    8.Omens Of Love

    アンコール
    1.Your Christmas ☆
    2.宝島
    3.Truth

    【かぶりもの】
    4日目
    安藤さん:キティちゃん
    伊東さん:富士山
    河野さん:ひつじさん
    坂東さん:シャウティングチキン
    晋吾さん:シャウティングチキン

    5日目
    安藤さん:雪だるま
    伊東さん:富士山
    河野さん:トナカイさん
    坂東さん:シャウティングチキン
    晋吾さん:シャウティングチキン

    衝撃の写真は公式のFacebookページでどうぞ。アカウントがなくても閲覧できます。ひどい。ひどいかわいさだ…!






    もちろん通常の衣装の写真も見られます。ありがたやありがたや。



    余談ですが、11月にこんなものを記事にしていました。えへへ。
    【絵】かぶりもの
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-113.html

    続いて感想です。

    20131223_2.jpg


    【演奏部分の感想】
    ・曲とか演奏について色々と思ったことがあるのですが、仮装で爆笑しすぎてあらかた忘れました
    ・SEは河野さんが「惑星ソラリス」というSF(の映画版)をイメージして作られたそうです。「A」のイントロを更にクールにした感じでかっこよかった~。
    ・今年はアニバーサリーイヤーでゲストありのライブをよく見たので、5人での演奏が逆に新鮮だった!
    ・2日連続で見に行って、やっぱりライブでの演奏は一度きり、同じっていうのは二度とないんだなと(あたりまえだけど)痛感。
    ・今まで坂東さんのドラムの好きなところはフルボリュームでドラムを叩き倒しまくりなところだったのですが、今回はそれ以外にも「Giant Side Steps」の徐々に盛り上がってくる部分や「Moon」のジャズ的な三拍子などがすごく素敵だな~!って感じました。もちろん「Future Maze」や「Rondo」の荒ぶってる時もいい。
    ・新曲はEWI使用。さわやか!からの熱いソロ!みたいな感じで、河野さんらしい曲でした。透明感のあるギターの音が好きだよ。現時点ではタイトル未定らしいので、日本語になるんじゃないかな〜と勝手に予想しておきます。どうなるかな~
    ・なんかの曲中で河野さんが急に「Scrambling」のイントロを!「宝島」のソロ中に伊東さんが「お正月」のメロディーを!みたいに遊んでるところがチキンならではで楽しかった
    ・「Giant Side Steps」のEWIの音色が好みだった
    ・「Love For Spy」のSAXソロ中にブレイク(無音の時間)が入るアレンジになっててかっこよかった
    ・伊東さんが「Future Maze」の曲紹介で「メンバーそれぞれのおそろしいソロにご期待ください」と言った通りおそろしいことになった
    ・「Future Maze」のイントロに入る前に「倍返しだ!」、「Rondo」の前には「じぇじぇじぇ!」のSEを入れてくる河野さん
    ・安藤さんのソロがいつもと違うというかいつも以上にアグレッシブだった気がしました。「Revenge」とか「Truth」がハードな感じでかっこよく、客席が盛り上がったのが印象に残っています。アクションも激しかったよ。
    ・坂東さんによる「Truth」のカウントが数字(ワン、ツー…)じゃなくて「がぁ!がぁ!がぁがぁがぁ!」というサービス(笑)4日目は坂東さんが、5日目はシャウティングチキンが言ってました。
    ・5日目は、手堅くまとまりそうになるところを坂東さんが後ろから「もっともっと!」って頑張って煽っておられたように見えました(勝手な印象)

    【MC部分などの感想】
    ・さすが後半、全体的に伊東さんのMCが壊れ気味
    ・4日目の開演時にフェイント。会場が暗くなったので始まるのかと思って拍手していたらスッ…と照明がついた!明るくなった時に客席から笑い声&拍手が発生
    ・キーボードとドラムにイルミネーションがついててキラキラ
    ・登場時は「なんでこんなバンドになったんだろう…」とトホホな表情を見せながらも、曲が始まると踊りながら「宝島」を吹く富士山
    ・仮装に笑いすぎて手拍子どころではなかった
    ・キティちゃんのかぶりもので前髪を出さずに全部中に入れている安藤さんを見て、イケメンの余裕…!と思った
    ・4日目 安藤さん「伊東さんのその衣装(富士山)さー、ズボン脱いでミニスカートみたいに着てほしかったなぁ」伊東さん「…ここで脱ごうか?」客「!?」 ※脱ぎませんでした
    ・5日目の富士山はかぶり物の下が黒いパンツから白タイツにバージョンアップしていました。ぴょんぴょんしてる時とか割ときわどかったよ!
    ・4日目アンコール後 伊東さん「田中晋吾!坂東慧!河野啓三!安藤正容!そしてっ…富士山でした!!!」客\わあああ!/
    ・5日目には「本日のライブはビデオ収録が入っております、あらかじめご了承ください」のアナウンスがあり、どうやら映像化もされるようです。
    ・1月から新アルバムの制作に入るとのこと。楽しみ!

    あー楽しかった。そんな感じで、アルバムやツアーの様子からは想像できないT-SQUAREの一面が見られて大満足の二日間でした。ぜひ来年も行きたいです!

    【補足】
    セットリストが公開になりました!ありがたやありがたや。


    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://holywindsynth.blog135.fc2.com/tb.php/114-9b102089
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。