FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    ちょっと大人なT-SQUARE Live@Motion Blue Yokohamaに行ってきました! 


    10月10日、「ちょっと大人なT-SQUARE」という気になる公演名のライブに行ってきました。なんとモーションブルーでのライブはT-SQUARE初とのこと。(クローズドのイベントでは演奏したことがあるけど普通のライブは初めて、とMCで伊東さんがおっしゃっていました)

    写真は会場近くの夜景。ロマンティックです。
    2014101001.jpg

    18:30開始の1stと21:30開始の2ndの2セットあったのですが、平日だった&時間が遅いほうがよりいっそう大人感があるという理由で2ndを見に行きました。
    席は晋吾さん側の前のほうに座れてすごく近かったです。やったね!個人的にライブは前のほうで見るのが生演奏ならではの空気が楽しめて好きなのです。

    【セットリスト】
    公式のFBで写真がアップされていたので答え合わせできました。ありがたい~

    01 Midnight Lover
    02 Breeze And You
    03 'Cause
    04 Miss You
    05 半夏生
    06 Twilight In Upper West
    07 Meybe I'm Wrong
    08 Crown And Roses
    09 It's Magic
    10 Texas Kid

    アンコール
    01 Takarajima

    【感想など】
    ・このセトリの渋さ!来てよかった…!
    ・ライブはちょっとブルースっぽいギターのみのソロ(っていう言い方もおかしいのですが音を出している人が安藤さんのみという意味で…)からスタート。2曲目もベースソロからスタートして、何の曲だろうゴクリ…→(いつものイントロが流れる)→うわーあれだー!という流れで盛り上がりました。
    ・安藤さんの新しいギターは温かみのある音で、伊東さんのEWI1000と一緒になるとますますいいな~と感じました。あともしかして1曲目がギターから始まったのは「新しいギターだよ見て見て~」という意味だったのだろうか…!
    ・ちょっと大人ということでか、ステージ上にはアコースティックピアノが!「Midnight Lover」「Breeze And You」とかたまらんかったです。
    ・まさかライブで「半夏生」が聴けるとは思わなかったので感激。ベースがまたかっこいいのでただでさえ目の前での演奏を凝視しました。
    ・ここまでだいぶ大人だったのですが後半の「Crown And Roses」あたりから若干遊び出す5人…自分の経験した中で例えると、年末のチキンジョージ後半に行くとチャレンジング演奏というか非常に自由奔放になる時あるんですけど、あの感じ。うっとり聴いていたお客さんもニヤニヤしだす…。
    ・そして終盤の「It's Magic」「Texas Kid」で「あっもうこれ大人じゃないな」という感じに(笑) 「Texas Kid」に関してはもうタイトルが「Kid」ですからね、やんちゃ小僧×5でしたからね。激しいしそれぞれのソロは長いし元気いっぱい遊び心丸出しでした!
    ・「It's Magic」の前にドラムの四つ打ち(ドッ ドッ ドッ ドッっていうやつ)が始まって、まさか「Truth」をやってしまうのか…?モーションブルーで立つのか…?とドキドキしたので「It's Magic」でよかったーと思ってしまった

    ・それからサプライズお土産としてピンバッジがもらえました。いわゆるラバスト的な柔らかい素材で、T-SQUAREロゴに「Japanese Soul Brothers」の文字入りです。嬉しい!ペンは大きさ比較用です。
    2014101002.jpg

    【まとめ】
    ・大人→やっぱ小僧でした っていう流れがおもしろすぎた。だいたいデビュー36周年で「ちょっと大人」ってわざわざ言う(しかも「ちょっと」だけだし)スクェアが好きだ。

    そんな感じで楽しかったので、またの機会があればぜひ見たいです!スクェアは曲がものすごくたくさんあるので、今回みたいな特定のコンセプトのあるライブもすごくおもしろいなと思いました。(「ちょっと大人」に限らず「ちょっと踊れる」とか「ちょっとダークな」とか!)
    関連記事
    スポンサーサイト




    T-SQUARE「NEXT」発売記念イベントに招待されてきました! 


    9月14日、「NEXT」購入者の中から抽選で当たるイベントになんと当選したので行ってきました。やったー!

    会場の場所はひみつです!(SNSなどに場所を書かないように!位置情報つけちゃった人は消してください!というアナウンスが3回ほどありましたので…)

    公式のFBページに写真がたくさん載ってます。



    【セットリスト】
    ※ぐぐっても答え合わせできなかったのであんまり自信ないです…

    1 You're The One
    2 Thank You
    3 Wish

    ・トーク
    ・アウトロ当てクイズコーナー
    ・ファンの質問に答えるコーナー

    4 Kiss And Cry
    5 Dans Sa Chambre

    【感想】
    ・「アウトロ」というのは「イントロ」の反対で、曲の終わりのことだそうです(伊東さんが説明してくれるまで知らなかった)。前回まではイントロ当てクイズだったものを、安藤さんのアイデアでアウトロ当てにリニューアルして難易度が高くなりました。何曲も出題されたのに2曲ぐらいしかわからず…。客席を見ても手を上げてる人は少なかったです。曲は「Jubilee」とか「Sailing The Ocean」とか「Radio Star」などなど。それにしてもT-SQUAREによる生演奏の曲当てクイズって豪華すぎるよね!

    ・質問に答えるコーナーで自分が書いた質問(あらかじめ紙に書いておいて入場時に回収するシステムだった)が採用されてうれしかった!「12月のチキンジョージ11daysに向けての意気込みとかぶりものの予定を教えてください!」というふざけた質問に、伊東さんは「えっ11日間もやるの?」 安藤さんは「かぶりものは伊東さんがまたやらかしてくれるでしょ!」とお答えいただきました。ありがとうございました!ちなみに伊東さんは「Festival」の特典DVDは富士山が映ってるのが怖くてまだ見てないそうです!

    ・質問コーナーでは他にも楽器を始めたきっかけ話や、作曲方法についてのお話が聞けました。「音楽をやめたいと思ったことは?」に対して「ない」「僕もないね」と即答していた安藤さんと伊東さんが印象的でした。

    ・最後にサイン会があり、晋吾さんも含めた5人からアルバムにサインをいただき握手までしてもらっちゃいました。うれしい!至近距離で見ても全員ものすごくかっこいい!

    【その他笑ったところ】
    ・安「遠くから来た方いらっしゃいますか?」お客さん「長崎です♡」 安「おー!」(拍手)からの、別のお客さん「栃木です!」 安「遠くはないね!」 

    ・(トーク中に)伊「なんか今日かみ合わないね」 安「いつもだよ~ん!」(かわいい)

    そんな感じで普段のライブとは一味違ったT-SQUAREでした。来年も参加できますように!
    関連記事