FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    AKAI Professional「EWI5000」を発表(動画リンク集あり) 発売は2014年7月29日! 


    2014年1月23日、EWIの新しい機種「EWI5000」が発表されました。新型だー!

    現時点では発売日と価格が公表前です。早く演奏が聴いてみたいと思ってたらYouTubeで動画を見つけたので下の方に貼っておきました!見た感じは4000sを真っ黒にした感じでかっこいい。しゅっとしている!

    特徴は

    ・デジタル 2.4GHz の超低レーテンシーのワイヤレス接続
    ・12 時間持続する充電式バッテリー
    ・SONiVOX より 3GB 以上あるデータ量のサウンドを内蔵
    ・AC アダプタ、USB ケーブル、ワイヤレスシーバーネックストラップ付属

    とのことです。(リリースより)

    NAMM2014にて、EWI5000の発表です!
    https://twitter.com/EWI_AKAI/status/426186823585366016

    http://www.akaipro.com/tradeshows/wnamm2014

    AKAI Professional がウインドシンセ「EWI5000」を発表!
    http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2014/01/18059

    EWI 5000 pumps out wireless audio for on-stage freedom. Do we have any excited EWI fans out there?
    https://twitter.com/Akai_Pro/status/426492915821473793

    さっそく動画もアップされてました。

    これは演奏。



    演奏です。


    説明です。チェキラッ!


    説明です。


    説明です。LEDが緑色!


    音色を変えながらの演奏。客席乱入もあるよ!


    説明を交えつつ演奏。長いです

    個人的に気になっていることは

    ・USB端子がある(従来通りのMIDI端子もある)!
    ・重さは従来通りor軽くなってるとうれしいけどどうかなー
    ・もしかしてT-SQUAREの新しいアルバムで早くも使ってたりする?
    ・伊東さんのケーブル肩掛けはもう見られなくなっちゃうのか?(笑)

    といったところです。

    6/22 追記
    公式の商品ページです。(英語)
    http://www.akaipro.com/product/ewi-5000

    クイックスタートガイドもダウンロードできるようになっています。
    http://www.akaipro.com/product/ewi-5000#downloads

    日本での発売はいつごろでしょうか…実物を見てみたいです。

    7/24 さらに追記
    日本でも発表会があり、発売は2014年7月29日、価格は89,800円(税込)とのこと!
    BARKSのレポートが超詳しいです。4000swとの比較表もあり。

    AKAI Professionalからワイヤレスで演奏が可能な「EWI5000」登場、発表会では宮崎隆睦が演奏を披露
    http://www.barks.jp/news/?id=1000105728

    AKAI Professional EWI5000 製品詳細ページ
    http://ewi.akai-pro.jp/ewi5000/

    付属のレシーバーがオーディオインターフェイスにもなって録音とかもできちゃうよっていうのが初めて買う人には手軽でよいですね。音源とかよくわかりませんがEWIは「吹くシンセサイザー」というより「デジタルな管楽器」寄りになったのかなと思いました。
    関連記事
    スポンサーサイト




    T-SQUARE 『CONCERT TOUR 2014 NEXT』@渋谷公会堂に行ってきました! 


    ライブハウスツアー@熊本に引き続き、コンサートホールツアーの東京公演に行ってきました!盛り上がったよ!

    座席の位置のつごうで坂東さんと晋吾さんが全く見えず、想像でなんとかする感じになってしまったのがもったいなかったー!その分、ほかお三方を凝視しました。ああ、熊本も行っといてよかった…

    熊本の様子はこちらでどうぞ。
    T-SQUARE「ライブハウスツアー 2014 NEXT」@熊本セカンドサイトに行ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-132.html

    20140723.jpg
    当日のお天気は曇り…でもギリギリ晴れぐらいでした。よかった。

    【セットリスト】
    ☆マークは、ライブハウスツアー@熊本のセトリと違う部分です。

    1 夜明けのビーナス ☆
    2 Prime
    3 Dans Sa Chambre
    4 You Are The One
    5 Kiss And Cry
    6 Wind Song
    7 Night Dreamer
    8 I Stand Alone
    9 Wish
    10 Thank You
    11 Sheeking The Pearl(ギター+キーボード T-SQUARE twins ver.)
    12 Shine(アコースティック風 ver.)
     ~ Bass & Drum Duo
    13 Nab That Chap!
    14 The Bird Of Wonder
    15 Rondo
    16 All About You

    アンコール1
    1 Omens Of Love ☆
    2 Takarajima

    アンコール2
    1 Truth

    【演奏部分の感想】
    ・1曲目から会場は総立ちに。スクェアのライブって立つとより一層楽しい気がするんですよね。
    ・あたりまえだけど同じ曲でもライブごとに違うところがあって楽しめました。
    ・伊東さんのEWIは1000でした。ステージには予備の赤い4000sもありましたがトラブルなく出番がなくてよかったよかった(4000の音も好きなんですけどね)。
    ・「Wind Song」のピアノの音色のソロが美しくて息止まりました。もー「はっ!!!」ってなった。
    ・「Wish」はほんと伊東さんすごい。会場中が聴き入っててシーンってなりました。
    ・Shine(アコースティック風 ver.)の編成が進化。アコギ、EWI、ピアニカ(+キーボード)、カホン、ベースから、アコギ、EWI、ピアニカ(のみ。前に出てきて立奏)、カホン、ウッドベースになりました。これ大好き。ステージの中央にギュッと集まって演奏している様子がまた楽しい。晋吾さんのウッドベース初めて見た!かっこいい~。
    ・Bass & DrumコーナーはやっぱりB.S.N.N.でした。 にゃんにゃん!
    ・THE時代の曲と最新アルバムの曲が自然に共存するセットリストでした。そして終盤のたたみかけかたがすごい。あと「Night Dreamer」で河野さん、次の「I Stand Alone」で安藤さん、その次の「Wish」で伊東さんがそれぞれ主役になる流れが好きです。「俺の出番だ!」って感じで。

    【その他】
    ・東京公演ではステージにスクリーンがあってアルバムジャケットや手元の映像が流れてたみたい(座席の…以下略)です。後ろのお客さんにも見やすいし手元見たい勢にもたまらんですね。
    ・終演後にセットリストがロビーに掲示してあってありがたやありがたや。
    ・アンコール時のTシャツは安藤さんグレーのボーダー、伊東さん水色、河野さん坂東さん晋吾さんは白黒ボーダーでした。
    ・終演後おもしろかったのが、外に出たら雷雨だったことです!(T-SQUAREは関係者に強力な雨男がいるとかいないとかいるとかで、ファンの間ではライブの日のお天気がよくネタになっているのです)最後の曲は「遠雷」かい!ということできれいにオチがつきました(笑)

    20140723_2.jpg


    【ふろく・安藤さんのMC集】
    安藤さんがなんだかギャルギャルしかったので記憶の限り書いてみました。演奏とのギャップ!「うけるー」は今年の流行語大賞(フュージョン部門)確定ですね。
    ・あいさつ時「チョー渋公なんですけど!うけるー↑↑」
    ・メンバー紹介時「ベースが青いんですけどー!うけるー↑↑」「EWIが古いんですけどー!うけるー↑↑」 やたらうけてる(笑)
    ・去年の渋公で河野さんが「名前だけでも覚えて帰ってください」と自己紹介していた件で「”けーぞー!”ってみんなで呼んであげましょう!さんはい!」お客さん「「「けーぞー!!!」」」
    ・楽屋での話「”伊東さんのケータイはガラケー?”って聞いたら伊東さんは”いや、無地”って言ってた!」
    ・坂東さんは小6の時にBad Moonを完コピしていたという話題で「坂東の実家に映像があるらしいのでDVDにして1枚15万ぐらいで売ろう」
    ・「このツアーの後は能登のジャズフェスに出るんですよ。能登の。能登のね…あとは能登なれ山となれ!なんちゃって!!!」 う、うけるー…!

    そんな感じで演奏もMCもお天気も楽しめたライブでした。すきだーT-SQUARE!
    関連記事

    【動く絵】ライブハウスで店員に間違えられた 


    「ライブハウスで店員に間違えられたが、観客のオーダーをキチンと取ってカウンターへ取り次いだ」という村井さん伝説(↓のツイート。実話らしいですよ!)がおもしろかったので想像してみました。




    20140708.gif

    ギャルソンのかっこうが描きたかった!
    関連記事