FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    スクェア梅雨のやいやい祭2014 ~NEXT~  & T-SQUARE 通算40枚目のオリジナルアルバム「NEXT」&特典DVD レビューなどのまとめ 


    前回の、「T-Square 35th Anniversary "Festival"」を同時試聴するイベント「各自いっせいに35th Festivalを再生してtwitter上でやいやい言う遊び」というのに続いて、今度はアルバム「NEXT」を同時に聴くイベントがありました!

    当日の様子をまとめましたので、参加したかったけどできなかった方(=自分)、もう一回やいやい気分を味わいたい方、アルバムを買うか検討中の方、よろしければどうぞ。

    スクェア梅雨のやいやい祭2014 ~NEXT~ (2014年6月21日) #tsquare_next
    http://togetter.com/li/683016

    アルバム再生スタートに合わせてどうぞ!
    20140620.jpg

    あとこちらも作ってみましたので、評判を知りたいなという方はあわせてチェックするとよいかもしれません。

    T-SQUARE 通算40枚目のオリジナルアルバム「NEXT」&特典DVD レビューなどのまとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2140240977604768301
    関連記事
    スポンサーサイト

    【動く絵】カウベゥ! 


    TwitterがGIFアニメに対応したと聞いて、以前描いた絵から作ってみました。




    前からやってみたかったので満足。

    元ネタはご存知これでした!↓



    追記:twitterのほうで見られない環境もあるみたいなので載せときます。
    20140619.gif
    関連記事

    T-SQUARE「ライブハウスツアー 2014 NEXT」@熊本セカンドサイトに行ってきました! 


    ライブハウスでT-SQUAREが見たい!ということで熊本まで行ってきました。楽しかったよ!

    当日行って分かったのですが会場はビルの屋上。ステージの上に屋根はあるものの客席はテントでほぼ外みたいな感じでした。空中庭園があったりしていい雰囲気です。ちなみに周りは飲み屋さん地帯です。
    さいわい雨も降らず、涼しい風が入ってきてとっても気持ちいい夜でした。
    20140607_1.jpg

    席はステージ中央の前のほうでした。ステージが低い(50センチぐらい?)し客席の距離も近いのでなんか自分もステージに立ってるんじゃないかな?というぐらいの感じの迫力でした。興奮した~

    【セットリスト】
    1 Omens Of Love
    2 Prime
    3 Dans Sa Chambre
    4 You Are The One
    5 Kiss And Cry
    6 Wind Song
    7 Night Dreamer
    8 I Stand Alone
    9 Wish
    10 Thank You
    11 Sheeking The Pearl(ギター+キーボード T-SQUARE twins ver.)
    12 Shine(アコースティック風 ver.)
     ~ Bass & Drum Duo
    13 Nab That Chap!
    14 The Bird Of Wonder
    15 Rondo
    16 All About You

    アンコール1
    1 Forgotten Saga
    2 Takarajima

    アンコール2
    1 Truth

    【演奏部分の感想】
    ・1曲目から客席は総立ち。たのしい!自分はスクェアのライブは立って聴くほうが好きなんですけど、今回の会場はステージが低くて客席が平地なのでスタンディングになるときはうおおお!という気持ちと、これ後ろの人全然見えてないだろうな…という申し訳ない気持ちがせめぎあいました。(結局立ったんですけどね。1~3と15~16、アンコール2と最後はスタンディングでした。)
    ・ナイスセットリスト。ライブハウスツアーということもあってか、「近くに来るなら久しぶりに見ようかね」ってなったお客さんもノリやすいように考えられてる(…と思う)曲順ですごく盛り上がりました。それだけではなく坂東さんがスクェアの好きなところとして「全員に見せ場があるところ」をスクェアの魅力のひとつとして挙げておられたのを思い出したよ。(このイベントのとき
    ・NEXT(アルバム)の曲って前から演奏されてた曲みたいだなーと思ってたけど、やっぱりセットリストの中に馴染んでました!「You Are The One」と「Thank You」、ライブで聴いてさらに好きになりました。
    ・「Night Dreamer」あたりで外が暗くなってきて雰囲気抜群。その後の「I Stand Alone」「Wish」もムーディーでした。
    ・「Wish」のアルトサックスすばらしい…聴き入りました。
    ・「Sheeking The Pearl」のギター美しい!間近で安藤さんの手元を眺め放題、しかも夜風に当たりながら聴けてうっとり。
    ・「Shine」のアコースティック風味のバージョン(伊東さんは「ガレージバンドっぽく」と紹介されていました)がすごくいい!この感じはライブならではでもあるし今このメンバーじゃないとできないと思うのですよ。安藤さんはエレアコ、伊東さんはEWI、河野さんはピアニカ、坂東さんはカホン、晋吾さんはベース(いつもの)でした。
    ・Bass & Drim のコーナー、「でっでっでれっで」がこないだのBANDOBANDで聴いたB.S.N.N.!終演後のサイン会で晋吾さんに確認してみたら「お、知ってますね~!」ということで隣の坂東さんと一緒ににゃん!にゃん!のフリをやってくれました。かわいい(笑)
    ・Bass & Drum のコーナーで演奏してないお三方はステージの端に座って見ておられたのですが、要所要所で歓声を上げたりされていてかっこよかったです(どこ見てんだ)
    ・終盤戦の「The Bird Of Wonder」~「Rondo」~「All About You」の流れががすごく盛り上がりました。このわくわく感!たまらん。
    ・1000の音色は「cloudburst」みたいな感じと「Shine」のリコーダー的な感じと2種類(だったと思います)
    ・EWI1000完走!予備に本体(というのでしょうか…コントローラーじゃないほう)がもう一台と赤い4000が控えていたのですが素敵な音色のまま無事に終わってよかったです。(大分で音がブリブリになっちゃったんだよ~と伊東さんがお話されていたので…)

    【演奏じゃないところの感想】
    ・開演直前のステージ袖で、5人でそれぞれにそっと握手をされていました。「Smile」ツアーの時のパンフレットで安藤さんがおっしゃっていた「よろしくねの握手」だ!!!と思ってまだ演奏始まってないのに感極まりました。いいものを見た…。
    ・会場のレイアウト上、アンコール前にツアーTシャツに着替える場所がなくてステージ袖で生着替えだったらしい(うわさ)
    ・曲と曲の間に伊東さんがEWIをチューニングしようとする→安藤さんがギターで「てーん」って同じ音を出して邪魔する→伊東さん「あのね安藤、今チューニングしてるからね」→安藤さん「うん!(いい笑顔)」というくだりが4回ぐらい繰り返される(笑) 
    ・というか1000はチューニングが要るのですね。あと伊東さんの足元にサーキュレーターがあってEWIの曲では指先を乾かして(ボーリング場みたいな感じでひらひら)おられました。宮崎さんも指先をふーふーされている時があるので、EWI1000は指が乾いてたほうがよいのでしょうか。
    ・伊東さん「会場でCDやDVDを買ってくださった方にはサインの他になんと!安藤がハグします!」 客席\わー!/ 伊東さん「…ハグなら坂東のほうがよかったかな?」 客席\わーわー!/ 伊東さん「正直なのはいいんだけどね…?」
    ・アンコール時のTシャツの色は安藤さんと晋吾さんがピンクで、伊東さん河野さん坂東さんが黒でした。あのTシャツ、シンプルデザインでいいな~
    ・終演後に丸椅子を自主的に重ねて片づけ始めた熊本のお客さん達すごいぞ!

    終演後にはサイン会があり、晋吾さんも含めた5人にサイン&握手していただけました。うれしい!ものすごい長蛇の列になってました。ライブ直後なのにありがたいことです。
    20140607_3.jpg

    【まとめ】
    ・5人のメンバーが互いに顔を見合わせて笑い合いながら演奏しているのを見るのがほんとに楽しかった!いつものスクェアのライブではクールな安藤さんと坂東さんも始終にこにこされていてハッピーな雰囲気のライブでした。
    ・自分ってほんとスクェア大好きだなというのをかみしめました。次は7月の渋谷公会堂の予定なので今から待ち遠しいです!

    【おまけ】
    ちょっと反応してしまった熊本の商業ビル名。メガリス!
    20140607_2.jpg
    関連記事

    村井秀清「Merged Images」 Live Tour 2014 Vol.04@熊本 Restaurant Bar CIBに行ってきました! 


    6月6日、Merged Imagesのライブを熊本に行って見てきました!

    20140606.jpg
    このフライヤーの写真かっこいいよね!

    実は村井さんの演奏を初めて見たのが去年の熊本で。その時は別の用事があって、たまたま夜に時間があったので軽い気持ちで見てみたらこれがもうものすごく好きな感じだったのでそれ以来アルバムを買っては聴き、隙あらばライブに行っています。なので熊本は思い入れがある!

    この時です。
    村井秀清「Merged Images」LIVE TOUR 2013@熊本 Restaurant Bar CIBに行ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-91.html

    今回はステージ正面を、客席の一段高くなっているところで見ました。みなさんの手元も表情もばっちり見えるいい席でした!

    【セットリスト】
    1st
    1 Home
    2 You Have Better Days Ahead!
    3 A Green Roof
    4 (新曲)お調子者の熊本…じゃなかった、愛・熊本(笑)
    5 Amber Romance
    6 Open The Gate

    2nd
    1 世界ふれあい街歩き メインテーマ ~ A Little Ballerina(pf、b、dのトリオで)
    2 Bruges
    3 銀の匙Silver Spoon メインテーマ
    4 This One
    5 Pablo
    6 Deep Impact

    アンコール
    1 (サプライズで)Happy Birthday to 鈴木さん!
    2 Start Hare

    【演奏部分の感想】
    ・「Home」が静かに始まってだんだん盛り上がっていくところがいまからライブ始まるよー!という感じですごく好きでした。
    ・新曲はテーマの繰り返しが気持ちいい、穏やかだけど意志は強いみたいな感じで素敵でした!
    ・ベースとドラムをフィーチャーした「Open The Gate」、イントロでベースのボディをパーカッションみたいに叩くのがかっこいい!
    ・「This One」の後半で楽しくなりすぎて思わず立ち上がりそうになってしまった
    ・新村さんのドラムが音も演奏する所作も美しくて見入りました。ほっとくとずーっと新村さんを見てしまうのでいかんいかんと思うほど目が釘付けでした。
    ・全体的にもうほんとに演奏が楽しそうで見てて幸せになる~!

    【演奏じゃないところの感想】
    ・お天気の話。村井さんといえば荒天のはず(?)なのに当日は晴れだったので、村井さんは「僕と梅雨のマイナスとマイナスが合わさってプラスになったのでは…」とお話されていましたが、自分としては村井さん達と(同じく九州ツアー中の)T-SQUAREの雨男パワーがぶつかって相殺された説を唱えたい
    ・新曲仮タイトルのご当地サービスぶりがたまらない(笑)
    ・アンコールの「Start Hare」、なんだか今日は元気いっぱいな感じで始まったな…と思ってたらイントロ後に曲が「Happy Birthday to You」に!今日は鈴木さんのお誕生日ということでサプライズお祝いでした!おめでとうございます!
    ・いきなりの「Happy Birthday to You」なのに驚きながらもちゃんとベースを弾く鈴木さんが素敵
    ・ケーキが登場した時に躊躇なく指でちょいっ→ぱくっ→あまーい(*´∀`*) していた宮崎さんに会場一同でウフフってなる。かわいい!
    ・会場のお祝いムードも相まって、「Start Hare」本編もいつもより暖かく感じました。(普段は「覚悟」とか「決意」みたいなイメージで聴いている曲なので)

    ライブが始まってしばらくするとお客さんがぐいぐい演奏に引き込まれていくのを目の当たりにしてうおおすごい!と思いました。特に2部。

    来てよかった!旅先で聴く村井さんの曲はいいな~!また見たいと思います。
    関連記事

    坂東慧 BANDOBAND LIVE 2Days @ Orange Ladyに行ってきました! 


    久しぶりにBANDOBANDのライブに行ってきました(2Daysの2日目)。楽しかったよ!

    20140601_0.jpg

    セットリストは坂東さんご本人のブログからお借りしました(お名前の後ろの「さん」とかをちょっと追記しています)。

    BANDOBAND 2days
    http://bandohsatoshi.com/?blog=367563
    1日目の分もあります。本文中のbbの最初のbだけ文字色を水色に変えてあるところにふふっとなります。

    【セットリスト】
    1st
    1.Let's Move! (Let's Move!)
    2. Paradigm (T-SQUARE SUPER BAND Album"Smile")
    3.Afterglow (Happy Life!)
    4.はしご酒 (白井さん曲 - 白鶴山 Album"一献献上")
    5.Theme from Love Jones (宮崎さん曲)
    6.Missin’ You (T-SQUARE SUPER BAND Album"Wonderful Days")
    7.Peace (Happy Life!)

    2nd
    1.NANOHANA Wave (Happy Life!)
    2.Live in Hope (Let's Move!)
    3.うつろひ (菰口さん曲 - TRIX Album"POWER")
    4.B.S.N.N. (田中さん曲)
    5.Step By Step (坂東さん新曲)
    6.Walk on Air (Happy Life!)
    7.Every Moment (Happy Life!)
    8.Melody Road (Happy Life!)
    9.Boundless Sky (Happy Life!)

    アンコール
    1.W (Let's Move!) 宮崎さんSax 坂東さんKey(Key!!)のDuoバージョン
    2.Happy Life! (Happy Life!)

    座った席は2Fの最前列でした。視界を遮るものが何もない席が好きなのでやったー。あと椅子がいい(笑)

    【演奏部分の感想】
    ・1曲目の「Let's Move!」からいきなり盛り上がった!この曲のベースが好き。
    ・軽快でさわやかな曲をにこにこ聴く→後半のドラムソロがどえらいことになり目が点に この流れがBANDOBANDOの醍醐味だなーと思いました。
    ・坂東さんとバッキング中のアキトさんのアイコンタクト&笑顔が楽しそうで見ててうれしい。
    ・もちろん宮崎さんと菰口さんのアイコンタクトあそびも健在。途中から晋吾さんも参戦!
    ・今回は坂東さんの曲の他に「メンバーの曲コーナー」がありました。「Theme from Love Jones」と「うつろひ」は知ってる曲で、どっちもちょっとセクシーな感じの曲だと思っているのですが今回はより若々しいというかからっとした感じになっていました。おもしろい!
    ・「はしご酒」は演歌みたいな曲名だけど実際は演歌ではなくてジャズっぽくなったりするハッピーな感じの曲。いい感じでした。
    ・「B.S.N.N.」がフリーダムすぎて本来どういう曲なのか気になる(笑)
    ・新曲の「Step By Step」は前向きで素直なイメージの曲でした。
    ・後半になってリックやケアレスウィスパーが飛び交い出してニヤニヤ
    ・「Every Moment」のひざ!かわいい!
    ・「Boundless Sky」の勢いがすごかった。ちょっとテンポが速めだった気がしますがどうでしょうか(自信なし)。
    ・アンコールで、坂東さん「ファンの皆さんを思って演奏します」宮崎さん「ハンカチ用意しといたほうがいいですよー」と「W」をデュオで!坂東さんは一曲まるまるキーボードで!坂東さんが鍵盤を演奏されるのは知ってても実際に見るのは初めてでした。力強くてすてきでした!あと足でリズムを取ってらっしゃらなかったので演奏中に足が動いてない坂東さんって貴重だなと思いながら見ました。この曲は2Daysの2日目だけだったようで聴けたのは幸運!
    ・最後の「Happy Life!」は、あー終わってしまうーやだー!という名残惜しさと今日楽しかったな…という満足感を味わいつつ聴きました。

    【演奏じゃないところの感想】
    ・坂東さんのMCが「はいどーもー!!!」みたいな感じで元気いっぱい!
    ・メンバー紹介時に投げキッスする宮崎さんかわいい!
    ・アキトさんの「はしご酒」というタイトルがお客さんにウケていたので「自分の(Theme from Love Jones)も"こんにゃく地蔵"とかに変えよかな…」という宮崎さんの笑いに貪欲な姿勢
    ・「B.S.N.N.」は「坂東慧とにゃんにゃん」の略。そして以前は「ばんどうさとしとー!\( ・ω・)にゃん! <( ・ω・) にゃん!」という振り付きの掛け声があったと言って4回ほど実演してくれる坂東さん。動揺する自分。(いや、なんか坂東さんというか成人男性にはない動きじゃないですか…?)
    ・新曲の「Step By Step 」は一歩一歩という意味。「アルバムを出したい」「もっとライブをしたい」という目標に向かって一歩一歩向かっていきたいと曲の前にお話しされていました。素敵だー。なんか自分もがんばろ、という気になりました。

    このような感じで曲もいっぱい聴けたし坂東さんワールドが堪能できて大満足なライブでした!
    そして終演後に撮影会がありましたので別の記事にしました。よろしければあわせてどうぞ。

    【写真】坂東慧 BANDOBAND LIVE 2Days @ Orange Ladyで撮ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-129.html

    20140601_3.jpg
    関連記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。