FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    核P-MODEL「パラレル・コザック」@赤坂BLITZでヤイヤイしてきました! 


    1月11日と14日、核P-MODELのライブ「パラレル・コザック」4daysの初日と最終日に行ってきました!行ってない日は家でUstのライブ中継を見てました!なんか色々すごかったよ!

    【セットリスト】
    曲目は同じで、曲順のみ入れ替えでした。曲はアルバム「Gipnoza」と前作の「ビストロン」からで、「ENOLA」だけP-MODELの曲。

    1日目
    01.崇めよ我はTVなり
    02.Big Brother
    03.アンチ・ビストロン
    04.гипноза (Gipnoza)
    05.109号区の氾濫
    06.Parallel Kozak
    07.ビストロン
    08.Dμ34=不死
    09.Dr.древние (Dr.Drevniye)
    10.巡航プラクシオン
    11.白く巨大で
    12.それ行け!Halycon
    13.排時光
    14.Alarm
    15.ENOLA
    16.Timelineの東

    アンコール
    パラ・ユニフス

    4日目
    01.崇めよ我はTVなり
    02.アンチ・ビストロン
    03.Big Brother
    04.それ行け!Halycon
    05.109号区の氾濫
    06.白く巨大で
    07.ビストロン
    08.Dr.древние (Dr.Drevniye)
    09.Dμ34=不死
    10.ENOLA
    11.Parallel Kozak
    12.排時光
    13.гипноза (Gipnoza)
    14.パラ・ユニフス
    15.Alarm
    16.Timelineの東

    アンコール
    巡航プシクラオン

    【感想】
    ・楽しかった!2日分チケット取ってよかったー
    ・背景は「Gipnoza」のアルバムジャケットみたいな白黒しましま+ハリコン。ハリコンかわいいなぁ
    ・ステージ中央に培養炉(Liveビストロンのあれ)があるけど壊れている様子
    ・スタンドマイクが2本ある!と思ったらゲストのPEVO1号さん登場
    ・衣装が白い!白衣っぽいロングコートに白黒しましまストール、足元は黒でブーツイン。師匠細い!
    ・予想に反して謎楽器なし、ギター(EVO)下げっぱなしでした
    ・やたら振り付けがある!ギターを立てるとか蹲踞とか。「ENOLA」のサビ前で真上を指さして後ろに倒れるとか。
    ・「ENOLA」の「胸の隅の陰りは~」の所をちゃんとできたからよかった
    ・ギターシンセなのでいろんな音が出る
    ・赤坂BLITZ(T□S)でTVを猛烈に皮肉った曲「崇めよ我はTVなり」をやるお茶目さ
    ・フロア仕様の(っていうのかどうかわかりませんが、体に振動が来るぐらいキックとベースラインを強調する感じの)大音量で楽しい!ぴょんぴょんしました。
    ・1日目は若干歌が小さかった気がしましたが立ってた場所のせいかもしれません。
    ・照明が曲に合っててきれいだった
    ・合間合間にブレスの音が聞こえて「ホントに歌ってるんだ!生歌だ!(あたりまえだけど)」と実感した
    ・ライブ用のアレンジかっこよかった
    ・「Parallel Kozak」はステージ中央に移動してギターのみ、途中で二人揃って片膝立ちになるところかっこいい!あとだまし絵のようなリズムに付いてくる馬骨達がさすが。
    ・「白く巨大で」で脚立登場。脚立に登ってグラインダーでステージ上のセット(培養炉)を削るパフォーマンスが始まってびっくり。飛び散る火花、曲に交じる「ガーッ!」「ギーッ!」という金属音(交互だけどたまにズレて同時になっちゃう)。そして脚立に腰掛けたままギターソロ。かっこいいけどハラハラだよ、ほんと最終日まで何事もなくてよかったよ…
    ・「それ行け!Halycon」で毛糸帽の男が乱入、キーボードソロ部分でひとしきり暴れて退場(弾き逃げ)。誰なんだ!一体何間創さんなんだ…!
    ・アルミ製のマイクスタンドにギターを押し付けたままスライドさせるという斬新な音の出し方(「マイクスタンドこすりつけ奏法」という名前)
    ・1日目のアンコールが「パラ・ユニフス」で、この曲が平沢さんとP-MODELを聴き始めたきっかけなので個人的に胸熱
    ・お客さんが若い!中心は20代ぐらいじゃないでしょうか。
    ・声援が「ヒラサワー!」って基本呼び捨てなのがおもしろかった。他にも「すすむー!」「核Pー!」「核Pさーん!」など
    ・「やかましい」「えーじゃない」「回れ右!」などのお決まりのアレが聞けてうれしい
    ・最終日の最後「Timelineの東」と「巡航プシクラオン」で救いのある雰囲気で終わったのがすごくよかった
    ・曲中は冷たく無表情でキビキビしてるのにアンコール後のMCが急に和やかでかわいい
    ・2日目と3日目はUSTREAMで配信を見ていました。音が割れまくってて曲当てクイズになってる時もありましたがこれはこれで楽しかったです。あと機材トラブルで配信が止まった時、視聴者一丸となって「これがテクノだ」で乗り切ってるのに感動しました

    【まとめ】
    平沢進ってホントに実在してたんだね!

    つい最近聴き始めた馬の骨からは以上です。一刻も早くDVDを見たいです!
    関連記事
    スポンサーサイト

    村井秀清 Merged Images Strings 「Winter Live 2014」@六本木STB139に行ってきました! 


    1月の18日、村井さんのMerged Imagesにゲスト「篠崎正嗣ストリングス」が加わったMerged Images Stringsを見に行ってきました。よかったよ!

    20140118.jpg


    当日の東京は夜から雪の予報でした。結局降らなかったんですが寒くてガタガタしながら会場まで行ったところ、開場前にお客さんが待つ所(中庭みたいな)にストーブが。ありがたい~。

    もちろん中に入ればあったかく、室内で「snowland hymn」とか「Horizon in the north」みたいな冬の情景が目に浮かぶような曲をゆったり聴くのは趣深くてとってもいい感じでした。

    【セットリスト】
    村井さんの公式ページでセットリストに加えてライブ中の写真も見られます。いい写真!

    村井秀清 SPECIAL SITE
    http://www.crescente.co.jp/murai/

    1st
    01.snowland hymn
    02.open the gate
    03.a green roof
    04.into the future
    05.Horizon in the north
    06.amber romance
    07.Bruges

    2nd
    01.one for the road
    02.pablo
    03.once upon a time
    04.世界ふれあい街歩きmain theme
    05.銀の匙SilverSpoonメインテーマ
    06.You have better days ahead!
    07.this one
    08.Step Forward
    09.Deep Impact

    アンコール
    01.Start here

    ゲスト「篠崎正嗣ストリングス」の篠崎さんのブログにもリハーサル中の写真がありましたのでどうぞ。

    マサちゃんのづれづれ日記 今日は…
    http://masachan4994.blog116.fc2.com/blog-entry-2135.html

    マサちゃんのづれづれ日記 で…
    http://masachan4994.blog116.fc2.com/blog-entry-2136.html

    【演奏部分の感想】
    ・全体的にうっとりしすぎて(眠いわけじゃないんだけど心地よくて)目をつぶりそうになるのを必死にこらえていた
    ・「Horizon in the north」の宮崎さんのソロ、長いロングトーン(頭痛が痛いみたいな言い方)のところが美しくて震えた
    ・「one for the road」と「pablo」はチェロの結城貴弘さん(宮崎さんと二人でたかひろーず)をフィーチャーした編成で。見とれた&聞き惚れた~
    ・「Step Forward」の優雅な曲調にあのドラムがたまらん。ゾクゾクします。
    ・「Start here」はアルトサックスバージョンでした。この曲大好きで聞くたびに胸熱…!もしかしたら今まで聴いたことのあるバラードで一番グッと来ているかもしれない勢い。
    ・終盤の「Step Forward」からの「Deep Impact」の盛り上がりたるや…拍手と歓声がすごかった!もちろん自分も最大のボリュームで拍手したよ!

    【MC部分などの感想】
    ・村井さんのソロの時にスッと後ろに下がって客席から見やすいようにしてくださる宮崎さんのジェントルマンぶり。思う存分眺められてうれしかった!
    ・篠崎さん登場時の投げキッスにやられる観客!なんか…演奏とのギャップがすてき。
    ・他のメンバーがわりとシックな(モノトーンとかの)衣装で、村井さんがクラッシュデニムっていうのがおそろしくかっこよかった
    ・3月にアニメ「銀の匙」のサントラが発売とのこと。
    ・村井さん「4人でいい気になっているので3月と4月にツアーします!(意訳)」やったー!
    ・Stringsバージョンも秋ごろ予定されているそうです!

    そんな感じで次回も行くぞ!と決意しながら帰りました。
    関連記事

    【絵】Snowbird(実写版もあるよ!) 


    右下がSnowbird!
    20131231.jpg



    2014/2/10 追記
    このイラストの雪だるまが実際に登場!かわいい!
    作者は夢龍たん(@dragonblue41)です。再現度がすごい。わーい!




    関連記事

    T-SQUARE「COUNTDOWN CONCERT 2013-2014」@日本橋三井ホールに行ってきました! 


    年末のチキンジョージの興奮も冷めやらぬまま、T-SQUAREのカウントダウンに行ってきました。

    20140101_20.jpg

    なぜ↑こんな写真があるかといいますと、ライブの最後にファンへのお年玉(?)企画として、メンバーの撮影コーナーがありました。通常、ホールでやる時は(開演前後であっても)写真撮影禁止だというのに撮影会があるなんてびっくり。ありがたいことです。坂東さんを筆頭に皆さん、名前を呼ばれるとそっちの方を向いてポーズをとってくれていました。やさしい。会場で撮ってきた写真はこちらの記事でどうぞ。

    【写真】T-SQUARE「COUNTDOWN CONCERT 2013-2014」の撮影会で撮ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-115.html

    席はなんと2013年一番のいい席と言ってもいいぐらいの位置で、中央・だいぶ前の方(前列の席が好き)。思う存分ステージを眺められました。

    【セットリスト】
    チキンジョージ5daysのセットリスト+「Hello Goodbye」でした。自分はチキンで2日間も見てきたとはいえ演奏はその時その時で違う風になるからおもしろいですね。

    1st
    SE
    1.Victory
    2.Triumph
    3.Departure 101
    4.Love For Spy
    5.Revenge
    6.Moon
    7.Friendship
    8.Giant Side Steps
    9.Rise

    2nd
    1.Tomorrow's Affair
    2.From 03 To 06
    3.Hard-Boild
    4.タイトル未定(河野さん新曲)
    5.Daisy Field
    6.Radio Star
    ~カウントダウン~
    7.Hello Goodbye
    8.Future Maze
    9.Rondo
    10.Omens Of Love

    アンコール
    1.宝島
    2.Truth

    【抽選会】
    安藤さん:お気に入りのライブDVD(ジェフ・ベックと、すいませんあともう一枚を忘れてしまいました…)
    伊東さん:最近集めている手ぬぐい(サックス柄と音符の柄)
    河野さん:YAMAHAの鍵盤ハーモニカ(「もちろんチューブは買い替えましたのでご安心ください」という気遣い)
    坂東さん:シンバルとスティック(シンバルは長年愛用していて割れてしまったものだそうです)

    当たりませんでした!来年こそは…

    【演奏部分の感想】
    ・「Victory」のユニゾンのところで安藤さんが「???」っていう感じになるも伊東さんが音量を上げてカバー(レア!)チームワーク!
    ・「Revenge」はチキンで聴いた時はロック!でしたがカウントダウンではセクシーな感じでした。こっちもいいねぇ。
    ・「Moon」の晋吾さんのソロで「My Favorite Things」のフレーズが登場→メンバー全員が一瞬ニヤリ→その後の河野さんと伊東さんのソロにも「My Favorite Things」が!こういうのに気付くとうれしい。聴いててニヤニヤしてしまいます。
    ・「Hard-Boild」の伊東さん超かっこいい!というか全体的にかっこいい。日本一!
    ・いつになくアウトサイドを攻め続ける河野さん。(知った風に書いてますが、今回伊東さんが「今日はアウトサイドを攻めるね~!」とMCでコメントしてくださったので「あっこういうのをアウトサイドっていうのか」と知り、うれしがって使ってみた次第ですすいません。実際攻めておられました)
    ・チキンに引き続き安藤さんが激しい!聴いたことない感じのソロが多かった気がします。膝を床につかんばかりのシーンも。
    ・新曲、安藤さんの譜面台がなしになってた!
    ・アンコールで伊東さんがステージ上を移動しまくりのため急遽SAXとEWI用のスタンドが撤去される

    【MC部分などの感想】
    ・チキンジョージの思い出(主に富士山)の話
    ・伊東さん「今日は富士山はありませんが楽しんでいってください!」客席\えー!?/ えーって(笑)
    ・富士山はH田様をはじめ各方面に知れ渡ってしまい、伊東さんの楽器の調整を担当している方にまで「伊東さん、あれはまずいですよ…」と言われた
    ・その他MC中に度々登場していたH田様のお名前
    ・坂東さんはもっぱらシャウティングチキンの音でMCに参加
    ・2014年を意識して赤い(真っ赤というよりワインレッドでしたが)パンツと靴を履いてきたとアピールする安藤さん(かわいい)
    ・今回のライブでも事前に「撮影が入ります。ご了承ください」のアナウンスあり。
    ・伊東さん「2014年は(T-SQUARE SUPER BANDじゃなくて)5人のスクェアに戻っちゃうけど引き続きよろしくおねがいします!」 もちろんですともー!
    ・安藤さん「2014年はいろんなところでライブをしたい」 期待してます!

    そんな感じで今年もいっぱいライブに行くぞー!と思いながら帰りました。

    【おまけ】
    T-SQUARE コンサートツアー2014
    名古屋 7月5日 Zepp名古屋
    大阪 7月12日 なんばHatch
    東京 7月20日 渋谷公会堂
    会場で頂いたフライヤーより。

    【備考】
    後日、T-SQUAREの公式Facebookページでカウントダウンの記事がアップされるそうです。楽しみ!



    【追記】
    されました!


    関連記事

    【写真】T-SQUARE「COUNTDOWN CONCERT 2013-2014」の撮影会で撮ってきました! 


    あけましておめでとうございます。2014年もよろしくおねがいします。

    日本橋三井ホールで行われたT-SQUAREのカウントダウンライブに行ってきました。楽しかったよ!

    セットリストと感想文はこちらの記事でどうぞ。

    T-SQUARE「COUNTDOWN CONCERT 2013-2014」@日本橋三井ホールに行ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-117.html

    ライブの最後にファンへのお年玉(?)企画として、メンバーの撮影コーナーがありました。撮った写真はアップしてもいいよという案内がありましたので、ここに載せてしまいたいと思います。興奮のあまりブレブレで、見返して笑ってしまいました。

    では、どうぞ。

    20140101_01.jpg

    20140101_02.jpg

    20140101_03.jpg

    20140101_04.jpg

    20140101_05.jpg

    20140101_06.jpg

    20140101_07.jpg

    20140101_08.jpg

    20140101_09.jpg

    20140101_10.jpg

    20140101_11.jpg

    20140101_12.jpg

    20140101_13.jpg

    20140101_14.jpg

    20140101_15.jpg

    20140101_16.jpg

    20140101_17.jpg

    20140101_18.jpg

    20140101_19.jpg

    20140101_20.jpg

    20140101_21.jpg

    20140101_22.jpg

    関連記事