FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    DIMENSIONニューアルバム「26」発売記念 ミニ・ライヴ&サイン会@銀座山野楽器本店に行ってきました! 


    11月15日、すでにクリスマスムードの銀座にある山野楽器本店で行われたDIMENSIONのインストアライブ&サイン会に行ってきました。

    このイベントは山野楽器でDIMENSIONのアルバム「26」を買うと
    先着順でイベントの招待券がもらえるというとってもありがたい企画で、前回「25」の時に行っておもしろかったので今回も見せていただきました。今回で10年目とか。すごい!

    山野楽器のHPに公式のイベントレポート(写真も!)があります。
    http://www.yamano-music.co.jp/docs/event/2013/11/15dimension.html

    今回も運良く増崎さん側の前の方の席に座れました。増崎さん好きなのでやったー!

    演奏された曲は3曲。イベントのメインは時にゆるく時にギリギリのトークです(…と思っています)。アルバムのジャケットや曲や演奏は都会的で洗練されていてかっこいいのにMCになるやいなやあの演芸感。さすがDIMENSION。

    【セットリスト】
    1.Way Over
    2.Cool In The Shade
    3.Voice Of The Star

    ドラムとベースは同期なので、アルバムとはまた違ってお三方の音がダイレクトに聴ける感じでした。

    【ファンからの質問コーナー】
    入場時に質問を書く紙が配られていて、それを集めて回答する感じでした。

    Q 年末のBAJライブの出囃子(登場時に流れるBGM)はもう決まったのですか?
    A 小屋持ち(BAJの方が決めてる)のでわかりません。たぶん例年通りAKBとかゆかりんになると思います…

    DIMENSIONの年末ライブって行ったことないのですが大変なことになっているのですね。見たい…。実際に行かれた方、いかがでしたでしょうか。

    Q 最近聴いていいなと思ったアーティストを教えてください
    A 小野塚さん:キース・ジャレットやビル・エヴァンス。昔は聴いてなかったけど今聴くと発見があります。
      勝田さん:ステレオが趣味なので、レコードで昔のものを聴くことが多いです。
      増崎さん:(すいませんアーティスト名を忘れてしまいました)音が多くないのにいいのがすごい。

    【「JAZZ LIFE」の表紙と実物を見比べるコーナー】
    雑誌「JAZZ LIFE」の9月発売の号の表紙がDIMENSIONだったので、写真と同じ角度を再現してくれました。


    【小野塚は俺の嫁】
    小野塚さん「"俺"ということはコメントしてる方は男性…そして"嫁"とは一体…!?」
    勝田さん「小野塚は俺の嫁!」
    増崎さん「いやいや小野塚は俺の嫁!」
    小野塚さん「…」
    みんなの嫁小野塚さん。

    ※ネット上での「俺の嫁」は「ファンです!」「かわいい!」ぐらいの意味(だと思います)

    【そのほかの話題】
    ・フュージョン界でおなじみC兄さんやT兄さんの話
    ・小野塚さんは並走鉄
    その他、「これはツイート禁止ですからね」と前置きがある話題多数!

    そんな感じで楽しいイベントでした。最後にはサイン会もあり、「26」にお三方のサインを頂き、握手もしてもらって帰りました。また次回も行けたらいいなー。
    関連記事
    スポンサーサイト




    村井秀清Merged Images「Live 2013 in November」@東京・調布Ginzに行ってきました! 


    11月9日にMerged Imagesを調布Ginzで見てきました。ツアー最終日、堪能しました!

    Ginzは初めて行くライブハウスだったのですが、ステージが底(客席より下の方)にあって見やすくていいですねー。自由席ではなくて、お店の方で席を決めていただくスタイルでした。今回は前方・ピアノ側の席で、村井さんの後ろ頭とピアノに映る手元(たまにお顔)が眺められてうれしい位置でした。

    【セットリスト】
    1st
    1.Father's Gift
    2.Open The Gate
    3.One For The Road
    4.Amber Romance
    5.Start Here
    6.「世界ふれあい街歩き」メインテーマ
    7.Bruges

    2nd
    1.映画「マイマイ新子と千年の魔法」貴伊子
    2.A Little Ballerina
    3.Horizon In The Noth
    4.Pablo
    5.You Have Better Days Ahed!
    6.アニメ「銀の匙」メインテーマ
    7.Deep Impact

    アンコール
    1.Green Loof

    【演奏部分の感想】
    ・宮崎さんはソプラノで、持ち替えなし。宮崎さんのソプラノ大好きなので存分にみやされました。
    ・ソプラノの「Start Here」も切なくていいなぁ。
    ・「世界ふれあい街歩き」は村井さんのピアノがたくさん楽しめてうれしい
    ・新村さんのドラムは全体的に好きなのですが、ウィンドチャイムなどを鳴らす所作が美しくて見とれました。
    アニメの「銀の匙」も楽しく見ていたので、豚丼(農業高校に通う主人公が飼育してる豚の名前)のことなどを思い浮かべながら聴きました。豚丼…
    ・「Deep Impact」が大好きなのでイントロの時点でヒャー!みたいなテンションになる自分

    【MC部分などの感想】
    ・村井さん「俺たちかっけえー!もう自分で言う!」かっけーですよ!
    ・各曲のイメージや由来をお話してくださるのでうれしい
    ・宮崎さんはサックス用のマイクでMCをされていたので話し声にリバーブ(残響)がかかっており、神様みたいになってておもしろかった
    ・村井さんがサントラを手がけられた「マイマイ新子と千年の魔法」の監督がいらっしゃっていたということで作品とグッズ(カレンダー)の紹介もありました。
    ・ツアーの思い出話。村井さんが運転する車での移動中、寝そうになりながらも必死で「大丈夫です、起きてます」と言い張る宮崎さん(想像するとすごくかわいい)。他にもホテルの部屋で打ち上げしたよ!という話や移動中の話などをされていました。

    Merged Imagesはいい雰囲気で、何度も行きたくなります。早速1月にまた行くよ!
    あと完全に余談ですがGinzは鶏の唐揚げがおいしいらしいので、今度行くときは必ず注文したいと思います。
    関連記事

    【絵】かぶりもの 


    TS年末チキン公演のかぶりものを勝手に考えました。
    いかがでしょうか!
    20131120.jpg

    ※後日談
    本当にシャウティングチキンのかぶりものだったんですよ…!



    関連記事

    坂東慧 BANDOBAND TOUR 2013 Let's Move!@六本木STBに行ってきました! 


    10月27日、BANDOBANDの「Let's Move!」アルバム発売記念ツアーの最終日を見てきました。よかった!

    20131027.jpg

    席は前方、菰口さんの前でした。全員が眺められてよい席。まばたきを忘れる勢いでステージを凝視しすぎて目が乾くこと乾くこと。

    【セットリスト】
    1st
    1.Brilliant
    2.Let's Move!
    3.Flying Colors
    4.A Lovely Face
    5.Flavor
    6.Born
    7.Route 134

    2nd
    1.Atlantis
    2.Walk On Air
    3.W
    4.Every Moment
    5.Melody Road
    6.Live In Hope
    7.君と帰る場所

    アンコール
    1.Boundless Sky

    【演奏部分の感想】
    ・全体的に坂東さんが楽しそう!
    ・最初の2曲ぐらいEWI1000の調子がおかしく音がぐにゃぐにゃに…でも演奏を止めることなく予備のコントローラー(笛の部分)と交換して吹ききった宮崎さんかっこいい!ちなみに予備の1000は白にゴールドの金具というカラーリングのものでした。エレガントだ。
    ・「A Lovely Face」のアキトさんのソロが曲名通りのラブリーさでニコニコしました。
    ・恒例の宮崎さんと菰口さんのアイコンタクト遊びはアキトさんを巻き込んだ三角関係に(笑)
    ・「Born」のあの難解なフレーズを菰口さんが弾いているのを実際に見た!見てるこっちの指のスジが変になりそうでしたが、ご本人はいつものクールさですごい。ソロも超かっこよく、ずーっと菰口さんに耳と目が釘付けでした。心は正座。たぶん口も開いてた。
    ・「Atlantis」のEWIソロがオリジナルのT-SQUARE版(EWIは伊東さん)とは違って高音を攻めた感じだったのがおもしろかった!こういうのが楽しめるので、今後もスクェアに提供した曲もいろいろやってほしいなー。
    ・後半の曲でいったん坂東さん以外捌ける→一人ずつ出てきて演奏に加わる っていう流れがよかった。特に坂東さんとアキトさんの時がすてきで聴き入りました。晋吾さんのソロも男前でかっこよかったです。
    ・全員でひざをちょこちょこする振り付けがかわいい!なんだあれは!かわいい!
    ・アンコールの「Boundless Sky」、ギターとSAXがステージ前に出てきてのかけあいが熱かった!この曲ほんと大好きです。

    【MC部分などの感想】
    ・晋吾さんのベースのヘッド(ネックの先のところ)に小さいシャウティングチキンがぶら下がっているのを発見!
    ・菰口さんは片方の前髪を斜めに流してもう片方はピンでぴったり留めるというかっこいい人にしか許されないヘアスタイルをされていて震えました。お似合いでした。
    ・坂東さんが最後にツアースタッフと会場のスタッフにお礼をされていたのがいいなーと思いました。

    BANDOBANDは見るたびにすごくなっているのですごい。坂東さんが「来年もツアーしたい」「新しいアルバムも出したい」とおっしゃっていたので、今後の活動も楽しみにしてます!
    関連記事