FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    祝・T-SQUARE デビュー35周年!! T-SQUARE Super Band『Smile』発売記念イベントに行ってきました! 


    5月25日、T-SQUAREのイベントを見にタワーレコード渋谷店に行ってきました!

    20130525.jpg
    写真は会場の入り口にある「NO MUSIC, NO LIFE.」です。でかい。

    今回は「Smile」を指定のお店で予約して買うか、
    タワレコでアルバムを買うともらえるハガキで
    応募して抽選で当たるかすると行けるというイベントで
    内容はメンバー4人のトーク&質問コーナー&握手会。
    さらにおみやげにサイン色紙までもらえるというありがたいイベントでした。

    トークの話題は「Smile」の特典DVDの内容と重複するところも多かったので、
    ここではそれ以外のところで、覚えてる範囲をかなりざっくりと書いております。
    記憶違いな所があったら教えてくださいね!


    まずイベントはトークからスタート。
    司会(タワレコ本社のジャズ担当の方)が質問してメンバーが答える感じでした。
    BGMはもちろん「Smile」。わーい!

    ちなみにお客さんの人数は100人ぐらいでした。
    ランダム配布される入場整理券が70番までの人には椅子があり、それ以降は立ち見!
    自分は運悪く70番台を引いてしまい、足が死にましたが
    立ち見の最前列だったので見晴らしはばっちりでしたよ。

    【スクェアサウンドの魅力はどんなところ?】
    安藤さん「(自分で魅力とか言うの恥ずかしい!ということで)くどいところ!さっぱりしてないところ」
    伊東さん「安藤の曲を七転八倒しながら歌っているところ」
    河野さん「メロディアスな曲とリリコンの音色」
    坂東さん「メロディーがポップで、メンバー全員に見せ場があるところ」

    【歴代メンバーのエピソード】
    ・須藤さんがしょっちゅう遅刻していた話
    伊東さんが家までお迎えに行ったら支度してるどころかまだ寝てたことも。
    安藤さん「遅刻シーンはDVDにもなってますよね、空港にゴルフバッグ持って来るやつ…」
    ※「LIVE “NATURAL”」でしたっけ(笑)

    ・豊雪さんが置き去りになった件
    ツアーのバス移動(北海道・深夜)で、豊雪さんが別行動してる隙にバスが出発してしまい、現地に到着してから発覚したというおそろしい話。

    ・「Paradigm」のレコーディング時、坂東さんが演奏中の則竹さんを「こうやってるのかー!」ってずーっと見ててたので緊張させてしまったという話。


    そしてお客さんが事前に書いたアンケートからQ&Aコーナー。

    【これから共演してみたいアーティストは?】
    安藤さん「(すいませんお名前を忘れてしまいました…安藤さんより年下の外国人ギタリスト)すごい人なので共演して技を盗みたい」
    伊東さん「ないです」「あっでも共演するとなったらするし誰っていうのがないだけですよ!」
    河野さん「Mezzoforte VS T-SQUAREをやってみたい」
    坂東さん「Vinnie Colaiuta(アルバム「Friendship」に参加されているドラマー)。スクェアの曲を一緒に叩きたい」

    【楽器を長く続けるコツ・壁を乗り越えるコツは?】
    安藤さん「あきらめないこと。もう無理だ、できないと思った時には、もうちょっとがんばると次に進めるんですよ」

    伊東さん「好きでいること。いろんな実験や工夫を繰り返すこと。毎日吹くこと。1日吹かない日があると不安になるし、3日吹かないともう戻ってこれないんじゃないかと思っちゃう」

    河野さん「音楽仲間を作って一緒にやること。僕はエレクトーン6級だし、コンテストでもオーディションでも合格したのはスクェアぐらい(笑)。でもこうやって今、楽しく音楽をやれているので壁にぶつかっても気にしないで」
    ※エレクトーンには5級の壁があるとのこと。ちなみに一般的には中高生ぐらいで取る級だそうです。

    坂東さん「好きでいること。僕はドラムが好きで、毎日ドラムと会話している感じ。あとはライブを見に行くこと。YouTubeで見て研究っていうのもいいですけど、受ける刺激が全然違う」


    そして最後に握手会があり、どこかで「楽器奏者の手は商売道具なのでギュッと握ってはいけない」というのを読んだ気がするので気をつけてそろーっと握手してきました。
    毎回思うんですけど実物のT-SQUAREは写真や動画以上にかっこいい!

    そしてサイン色紙はなんと安藤さんから手渡し!うれしかった~
    こんな感じで「Smile」のジャケットとおそろいデザインの色紙でした。
    20130525_2.jpg

    【そのほかの思い出】
    ・メンバーの皆さんはもとより司会の方も初々しい(?)トークでなんかおもしろかった

    ・坂東さんの衣装がLet's Move!のジャケ写と同じ!

    ・伊東さんの日焼けっぷり(自転車かな?)

    ・舞台上で安藤さんが「さむーい」と言うので(かわいい)
    横から「スタッフの方、安藤様が寒がってるから風を弱めてもらえますか?」と
    お願いしたものの2分後に自分が暑くなってきちゃって
    無言で上着を脱ぎだし河野さんと坂東さんにニヤニヤされていた伊東さんは紳士。

    そんな感じで楽しいイベントでした。次のアルバムの時も開催希望です!
    関連記事
    スポンサーサイト

    坂東慧 BANDOBAND LIVE@六本木Orange Ladyに行ってきました! 


    5月19日、半年ぶりのBANDOBANDを見にいってきました。
    あらためてBANDOBANDのファンになったよ!

    今回は2階(ロフトフロア)に座って全体を見渡す感じで見ました。
    (ライブ会場で飲むビールが好きなので思わず写真に入れてしまった)
    20130519.jpg

    全体的にはいつもながら息のあった楽しそうな演奏!
    ライブで見るたびに進化してるかっこいいソロ!
    各所に散りばめられたリック
    菰口さんと宮崎さんのアイコンタクトにニヤニヤしすぎる自分!
    という感じで大満足でしたよ。

    あとですね、観客席が
    立ち見が出るほど満員(ソールドアウトだったそうです)で
    盛り上がるところでは惜しみなく拍手と歓声を送り
    バラードなどの静まるところでは完全にシーンとなる感じで
    いいね!と思いました。

    自分は客席もライブの一部だと思っているので
    こういうの大好きだし、自分自身もそういうお客さんでありたいものよ。

    では箇条書きで感想です。

    【感想】
    ・「Cirrus」だーー!ドコドコドコ(略
    1曲目の「Walk on air」のすぐ後、照明がバッと赤くなって始まったのが
    T-SQUAREのアルバム「BLOOD MUSIC」の「Cirrus」!

    スクェアらしからぬダークでスピード感あってハードロックな(?)曲調で、
    ものすごくかっこいいのですが、ドラムが激しすぎることから
    「1日、1回しかできない」とか言われており
    まさか生で聴けるとは思ってなかったですよ。
    リクエストがちらほらあったということで今回の登場となったみたいです。
    アキトさんのソロもかっこよかったよ!

    今回は他にもT-SQUAREのアルバム「33」から「Bushmaster」が演奏されて
    ロックなBANDOBANDも楽しめました。

    ・ソロと坂東さんのドラム
    「Every morment」は各メンバーのソロがいっぱい聴けるアレンジで
    ニコニコしながら聴いておりましたが、
    ソロに合わせて変わるドラムもまた楽しくて
    視線がソロ中のメンバーと坂東さんを行ったり来たりでした。

    ・新曲「Let's Move!」
    今度発売される坂東さんのソロアルバム2作目「Let's Move!」から
    同名の新曲が演奏されました。
    アップテンポでテナーサックスとギターのメロディーがさわやか~。
    初夏にぴったりな感じ!これはアルバムが楽しみ。

    アルバム「Let's Move!」については坂東さんが今時珍しいアナログ録音を
    やりたかった訳を熱く語られていました。
    「デジタルにもいいところはあるけど、削ぎ落とされてしまう音があると思う。
    アナログ録音ではそういう音も録ることができる」とか。

    自分はあんまり音質などを気にしてない
    (というかよくわかっていない)タイプなのですが
    坂東さんの語りっぷりに一体どんな風なのか気になってしまいました。

    そしてアルバム発売に伴ってツアーもあるとかないとか…
    まだ発表できない様子だったけどこちらも楽しみ!

    【その他印象に残っているところ】
    ・宮崎さんのテナーサックスの音!
    なんて言ったらいいのかわかりません
    (うーん、太い?とかですかね…)が、大好きです。
    あと半端丈のスエットパンツがかわいい!

    ・T-SQUARE SUPER BANDの「Paradigm」について
    「自分の曲を則竹さんに叩いてもらえるなんて夢心地でした」とか
    「則竹さんのドラムに須藤さんのベース…鉄壁です!」とか
    嬉しそうな坂東さん。
    それから「仙波さんのソロ…」って言いかけた瞬間に
    客席に笑いが起こったのがおもしろかったです笑)

    ・アルバム「Let's Move!」の紹介で
    坂東さん「前向きでさわやかな曲が入ってるよ、あっ、入ってると思います!」
    菰口さん「YO」(ラッパーっぽい手振りで)
    晋吾さん「YO」(ラッパーっぽい手振りで)
    坂東さん「(笑)間違えました!」

    【おまけ】
    ・会場でいただいたチラシにLet's Move!のジャケット写真が。
    菰口さんSay「イケメ〜ン!」
    ロゴもかっこいい!
    20130519_2.jpg

    ・セットリストはT-SQUAREのFacebookページでどうぞ。写真も載ってました!
    ありがたやありがたや。






    そんな感じでほんとに楽しいライブでした。
    アルバムが楽しみです!
    関連記事

    EWIのためのEWIによる特別なコンサート「第1回 EWIガラコンサート」開催だそうです 


    8月10日に東京で「第1回 EWIガラコンサート」が開催されるそうですよ。

    コンサート詳細 http://numark.co.jp/ewi-concert/

    主催はニュマークジャパンコーポレーション
    (旧:プロ・オーディオ・ジャパン)で
    今回は「「EWIシリーズ」ご愛用のユーザの皆様に、
    ステージ演奏の場を提供したい」という趣旨なので出演者を公募!

    出場者募集(終了のためリンクを削除しました)

    ゲスト(宮崎隆睦、COLORFUL)や審査員の耳に止まると「豪華賞品」も!

    ちなみに応募資格は
    「個人、グループ、年齢、性別、プロ、アマ、ジャンルは問いません」
    だけど
    「ステージ上での演奏はEWI4000sまたはEWI USBに限ります」
    ということで、
    機種限定&伴奏はカラオケでということのようです。
    あっでもEWIでベースとかギターとかのパートも吹けばOKなのか。

    応募期間が7月10日までなのでいかがでしょうか!

    自分は出場しませんが見に行ってみようかなと思います。


    →行ってきたので感想を書きました。
    第1回 EWIガラコンサート@二子玉川 ライブハウスKIWAに行ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-105.html
    関連記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。