FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    【まとめ】T-SQUARE デビュー35周年記念アルバム「Smile」&特典DVD レビューなどのまとめ 


    20130428.jpg
    DVDで明らかになった再会シーン(違う)

    さて、本題ですが…

    4月24日に発売されたT-SQUARE SUPER BANDのアルバム「Smile」の
    レビューや感想などをたくさん読みたかったので各所からまとめてみました!

    twitterやブログなどの公開情報(見る人を制限しない情報)でまとめていますが
    自分のがまとめられちゃってて困るよ!という方はコメントなどでご連絡くださいね。


    T-SQUARE デビュー35周年記念アルバム「Smile」&特典DVD レビューなどのまとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2136680503432438001


    もちろん自分も買って以来毎日聴いております。
    新曲なんだけど懐かしいというか、
    ある特定の時代を意識して作ってある曲もあるのかな?という印象でニヤリとできます。

    Smileをこれから聴く人で、すでにT-SQUAREが好きだよという人は
    DVDから先に見るとさらに楽しいですよ。
    これからT-SQUAREに触れるよという人は一緒にNine StoriesかWingsを聴くといいかも。

    ※自分がT-SQUAREに入門?参入?した時(「時間旅行」の年)
    アルバムいっぱいありすぎてどれから聴いたらいいか超迷ったので↑を考えてみました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    【絵】Smile 


    2013年5月号のjazzLife(雑誌)の表紙が
    T-SQUARE SUPER BANDだったのでうれしがって描きました。

    20130415.jpg

    アルバムが楽しみ!
    関連記事

    『DIMENSION Live 2012 ~20th Anniversary~』DVD発売記念上映会&メンバートークイベント@ヒューマントラストシネマ有楽町に行ってきました! 


    春の嵐で雨風が大変だった4月6日、映画館でディメンションを見てきました!
    おもしろかったよ!

    今回は映画館の400インチのスクリーンで
    DIMENSIONのライブDVDを見るというイベント。
    映像は『DIMENSION Live 2012 ~20th Anniversary~』を再編集&ハイビジョン化
    さらにメンバーのトークもありという企画でした。

    まずはトークからスタート。
    「いよいよDIMENSIONも映画館デビューですよー!」とか言いながら
    ステージじゃなくてスクリーンの前にいる
    DIMENSION(手ぶら)を見るのはなんか珍しい感じで
    増崎さんはしきりに恥ずかしい恥ずかしいおっしゃってました(笑)

    皆さんが挙げられていた見どころは
    ・ショルキーボーディスト小野塚さん!
    ・真下から見上げるアングルのマエストロ!
    ・吹きものじゃない人はニヒルな顔ができていいなー!by勝田さん
    ということでした。実際見どころでした!
    …さらに個人的には則竹さんの笑顔♪

    映画館で見るライブ映像は大画面&大音量でとっても迫力があり
    アップのシーンではステージにいるような気分に。
    ライブ会場じゃないのに思わず拍手してしまうなど。
    自分の他にも「思わず」といった感じで拍手してる方がちらほらでした。

    生演奏とも家でDVDを見るのとも違った感覚で
    楽しかったので、フュージョン界で流行るといいのになー。

    トーク部分で勝田さんが「映像を見ながらトークしようか」って
    アイデアをお話されてたのですがそのバージョンも見てみたい…!
    オーディオコメンタリー的な。絶対おもしろいよね。

    あと、今回はDVDの上映でしたが
    「全国の映画館でライブビューイング」とかやってくれたら
    楽しいだろうな~などなど妄想が膨らんだ楽しいイベントでした。
    関連記事

    宮崎隆睦グループ Live at Orange Lady vol.3に行ってきました! 


    4月3日、新年度で仕事がバタバタしてる最中に六本木のOrange Ladyで英気を養ってきました。

    座るところは2階(ロフトフロア)にしてみました。
    近くで凝視するのも楽しいけど、こんな眺めで見るのも快適!
    (休憩時間にミラーボールがONしてあったので写真がキラキラです)
    20130403.jpg

    今回のライブは撮影がありまして
    6月23日にCS放送 Music airチャンネルの番組"Live Lab."でオンエア、
    さらに7月29日にDVDが発売になるそうです!やったー!

    客席を撮るカメラはなさそうだったのでいつも通り安心して見られました。
    とか言って超油断してるところが映ってたらどうしよう(笑)

    Orange Ladyでの公演は3回目ということで
    1回目はゲストの伊東さんとのバトル&来場者特典CDプレゼント
    2回目はゲストがお二方&クリスマスバージョン
    今回は撮影あり 後日CSで放送、DVD発売
    ということで毎回何かしらお楽しみがあって嬉しいかぎり。

    今回は全編メンバーのオリジナル曲が演奏されまして
    勝手に曲調を分類すると
    吉川さんの曲と笹井さんの曲はスピード感あってちょっとダークな雰囲気もありつつ
    宮崎さんの曲と呉服さんの曲はさわやかだけど大人の魅力で
    全体で曲調が偏りすぎずバラけすぎず好きな感じでした。

    ゆるいMCから始まってリラックスムードから盛り上がった1stと
    曲から始まってステージにぐっと引きこまれた2ndの流れもステキでした。

    薄味というわけでもないのに聴き疲れしないのでずっと聴いていたい…
    半日ぐらいライブしてほしい勢いです(?)

    そのほか印象に残っていることを箇条書きで。
    ・吉川さんのトークの間が神がかっている
    ・笹井さんの曲の中毒性のあるベースライン
    ・宮崎さんの衣装は全身白(パーカーがかわいい)
    ・テナーサックスてこんなキレイな高い音出るのか!
    ・呉服さんのタイトル未定の曲好き!どんなタイトルになるかなー
    ・4/19にUstをやる予定だけどMCだけかもしれない

    残念ながらCSが見られないのでDVDを楽しみにしてます。
    曲も演奏ももちろん素晴らしいのですがMCも異様におもしろいので
    MCも完全収録だといいなー(笑)
    関連記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。