FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    【絵】DREAM WEAVER 


    季節の絵 1月は「DREAM WEAVER」です。
    というかこたつで寝る図!

    20121230.jpg

    2013年もよろしくお願いします。よいお年を~
    関連記事
    スポンサーサイト




    DIMENSION 『25』発売記念 インストアイベント@銀座山野楽器本店に行ってきました! 


    12月14日、銀座の山野楽器で行われた
    DIMENSIONのインストアライブ&サイン会に行ってきました!

    このイベントは山野楽器でDIMENSIONのアルバム「25」を買うと
    先着順で招待券がもらえるというとってもありがたい企画で、今年で8年目とか。
    自分は今回はじめて参加しました。

    入場整理券は当日の朝から早い者勝ちで配布だったので
    がんばって昼過ぎに入手(でも30番手前ぐらいでした。さすが…)。
    2列目に座れました。しかも増崎さん前!
    普通のライブではファンクラブに入ってないと座れないであろう席なのでやったー!
    マエストロー!

    セットリストは
    Take To The Skies
    Songbird
    Stella
    Our Insipiration
    でした。

    「25」がツボに入って買ってからというものしょっちゅう聴いているので
    生で演奏を見られて感激でした!

    DIMENSIONのアルバムは(ってまだ全部聴いたわけではないんだけど…)
    緻密に作りこんであって世界観が完成されてる感じが好きですが
    ライブはライブで演奏自体を存分に楽しめていいですな~。

    演奏部分で印象に残っているのは
    増崎さんが椅子に座ってストラップ無しで演奏されていました。
    (自分にとっては)着席でエレキギターは珍しい光景!

    増崎さんは「本気のDIMENSIONを見たかったら
    年末の目黒に来いっつーハナシですよ!今日僕座ってますしね!
    オノキンも(シンセが)1段だしね!」
    などとおっしゃっていましたが、もちろん演奏もキマっていて
    演奏後に「出ちゃいましたよ今年一番の演奏が!
    有料のライブの時に出てほしかった!」と勝田さんが悔しがる勢い(笑)

    ちなみにステージにはお三方だけで、ベースとドラムは録音したもの。
    勝田さんsay「坂東くんとテシペイ(川崎哲平さん)には
    無断ですけれども大丈夫です!」えー(笑)

    進行は曲とMCを交互にという感じで
    けっこうリラックスムードというかMCがおもしろすぎました。

    MCのメインはツアーこぼれ話で
    ・増崎さんは福岡公演でお母様が客席にいらっしゃるのを把握した上で
    ツアーTシャツを着てファッションショーをするハメになり超恥ずかしかったし
    「たかしーあんた東京でなんばしよっとー!?」って言われた
    ・仙台公演で演奏中に迷子→奇跡的に生還の心中を語る勝田さん
    ・小野塚さんのショルキーは20代の頃に買った私物
    ・ショルキーでのパフォーマンスを学ぶためBEING LEGENDライブに行った
    などなど。笑いっぱなしでした。

    サイン会では、お一人ずつにサインと握手までして頂いて帰りました。
    DIMENSIONは演奏でもMCでもお客さんを全力で楽しませるよー!
    っていう雰囲気が大好きですし、お客さんも盛り上がり上手な方が多くて
    ライブがとっても楽しいです。
    来年も行けるといいな!

    20121214.jpg
    関連記事

    坂東慧BANDOBAND@六本木Orange Ladyに行ってきました! 


    三連休最終日の11月25日、BANDOBANDを見にOrange Ladyに行ってきました。
    今回も盛り上がったよ!

    16:00開場なので外がまだ明るいです。
    20121125_1.jpg

    今回はラッキーな事に、一度は座ってみたかった2F(Orange LadyのHPによると「ロフトフロア」部分)の最前列に座ることができました。わーい!

    ライブが始まる前は、位置的に若干蚊帳の外というか臨場感が薄い感じだったりするかな?と心配だったのですが、全然そんなことなくて楽しかったですよ。

    キーボードの手元とかギターの足元とかドラムの全体図とかが俯瞰できて、ステージとほぼ同じ高さor見上げる席とは違った視点でおもしろかったです。

    特にドラムは、しくみがよくわかっておらず「腕は2本しかないのにあれはどうやって叩いてるんだろう…」とか「これどこから出てる音なんだろう…」と常日頃思っているのでいっぱい見ました。
    ドラムが横向きだったので足元やスティックを使い分ける様子もばっちり。

    あんまり嬉しかったので休憩中に写真撮影。
    こんな感じの眺めです。
    20121125_2.jpg

    今回の並び順は、左から白井さん、菰口さん、宮崎さん、晋吾さん、坂東さんでした。

    では感想です。

    ・菰口さんと宮崎さんのアイコンタクトバトル
    Waking Upツアーで全国のお客さんの心を掴みまくったというのアレが最高でした。
    視線だけじゃなくて、向かい合わせでやたらと目を合わせて演奏しつつステージ端に追い詰めたり追い詰められたりしてて、前見た時よりパワーアップしとる!
    坂東さんも「おもしろいですねそれ!」と賞賛(笑)

    ・新曲「シャッフルNo.1」
    坂東さんが初めて作ったシャッフルの曲なのでこの曲名だそうです。
    Orange LadyのFacebook(アカウントがなくても見られるページです)によると「次のT-SQUAREのアルバムに収録される可能性もあり」だそうですよ!
    休みの日に街中を歩く時に聴くと足取りが軽くなっていいだろうな~という曲(?)でした。

    ・やっぱりBoundless skyがステキ
    「Harmony of color」のスピード感やら勢いのままに突入した「Boundless sky」だったので、テンション高くてかっこよかった!
    何回聴いてもいい、大好きな曲です。

    ・アンコール
    1回目のアンコールで、坂東さんが「今年最後のBANDOBANDとなりましたが、来年も皆様の"笑顔"にたくさん会えるように……ということで219番です!」と曲紹介をされたので、「笑顔ということで219番って!」と客席はさっそく笑顔になっていました。
    タイトルは数字でも、坂東さんの中では笑顔的なイメージの曲なんでしょうね(笑)

    そのほか印象に残っているのは
    ・Dark Lineのキーボードソロが熱かった!
    ・でもDark Lineはリハーサルなしだったためか途中からドキドキする感じに…
    ・宮崎さんのもみあげがシュッとしてるところと菰口さんの前髪が長いところステキ
    ・一瞬だけセクシーサックスマン登場
    ・ダブルアンコールでリリースツアー以来の「Stay Cool」が聴けてうれしい!
    ・急遽演奏することになった最後の「Happy Life」もよかった!来てよかったな~と胸いっぱいになりました

    今回はアンケート用紙が配られていたので、いつも楽しいライブをありがとうございます!来れてよかったです!という感謝の思いを書き連ねるとともに、
    BANDOBANDで次のアルバムをぜひ!あとライブDVDを撮ってください!そしてツアーを!などと強欲なことも書き連ねて帰ってきました。

    次のライブの予定は決まっていないそうですが、来年もいっぱい行けるといいな!
    関連記事