FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    T-SQUARE「WINGS」の感想(図解あり) 


    先月発売になったT-SQUARE 38枚目のオリジナルアルバム「WINGS」の感想です。

    ちなみに「WINGS」発売直後のネット上の声的なものを各所からまとめてみましたのでこちらもどうぞ。

    【まとめ】T-SQUARE 38枚目のオリジナル・アルバム「WINGS」レビューなどのまとめ
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-63.html

    では感想です。

    全体的にはパッと明るくて、聴いてて勇気づけられたりテンション上がったりするタイプのアルバムです。

    【Nine Storiesと比べてみると】
    前作の「Nine Stories」(感想)と比べてみると、「WINGS」は…うまく表現できる文が思いつかないため図で書くとこう!
    図2
    理由はよくわからないけどTHE SQUARE感があるなと思いました。
    「Nine Stories」も明るくてポップなところは同じですが、今回は「Cheer Up!」という名前の曲もあるように、聴いてる人を応援するというか盛り上げるというか、そんな要素がプラスになっててノリノリです。
    ※この図のどのゾーンに入ると良い悪いとかいうことではないので、ぼんやり眺める程度でお願いしますm(_ _)m

    【好きな曲】
    どの曲も好きですが、「The Bird Of Wonder」の直球なスクェアっぽさと
    「The Flight Of The Phoenix」「Tell Your Story」の新鮮な感じがメリハリきいてて楽しい。
    「夏の足音」もついウキウキしてしまう曲です。伊東さんのフルート大好き。
    スクェアのバラード!という雰囲気の「Sympathy」もいいですね~。ベースソロがなごむ~。坂東さんの曲ってサラッと聴けるけど実は凝っててかつ印象深くていいよね…!
    そしてラスト2曲の「Flashpacker」と「Fast Break」のバンドが総力をあげてる感に燃える!この2曲、「Rondo」が好きな人はグッと来ると思います。

    【好きな聴き方】
    アルバムをリピート再生で聴くのにハマっていて、後半のSympathy(´ω`)→Flashpacker(’∀’)→Fast Break(゚∀゚)→(1曲目に戻って)Heroes(・∀・、)゚.+ というドラマチックな展開がたまらん!エンドレスで楽しめます。

    【ジャケットについて】
    先に「WINGS」というアルバムタイトルが発表されていて、青い空!白い翼!みたいなデザインを想像していたのであの女の子の絵は意外でびっくりしました。
    ちなみに中の写真はこんな感じ。翼が生えてるよ!ただでさえ天使の(ry
    20120627.jpg


    【こんな方におすすめ】
    ・現メンバーになってからT-SQUAREのアルバムを聴くのは初めて
    ・坂東さんのファンで、これからT-SQUAREも聴く
    ・F1のテーマソングに「TRUTH」が復活したので久しぶりに聴きたい
    (初回限定版にはボーナスディスクで「TRUTH」が入ってます)
    ・ジャケットを見て「全曲オルゴールとかだったらどうしよう」と心配している

    【あんまりおすすめしない】
    ・ジャズとかスムース的な雰囲気をお求めの方

    というわけでとっても気に入っています。ツアーも観に行く予定なので楽しみです!
    関連記事
    スポンサーサイト

    「ULTRA SESSION」@ROPPONGI ORANGE LADY(六本木 Beehive)に行ってきました! 


    6/16(土)、六本木 BeehiveがリニューアルしてできたORANGE LADYに
    「ULTRA SESSION」を観に行ってきました!

    DIMENSIONのHPで見かけて気になっていたのですが、
    ゲストが安藤さんとわかって
    DIMENSIONのマエストロとT-SQUAREのリーダー共演!うわー見たい!ということで
    すぐチケットを取りにローソンに走りました。

    メンバーは 
    増崎孝司(Gt)
    安藤正容(Gt)
    小野塚晃 (Key)
    川崎哲平(Ba)
    坂東慧(Dr)
    (敬称略)でした。自分好み!

    例によってセットリストを覚えていないのですが感想を書きます。

    -- 続きを読む --
    関連記事

    やったー!IFWで音が出せたよー! 


    EWIで「IFW」という音源を使って音が出せたので嬉しかったという話です。

    「IFW」というのは「Instrument For Wind controllers」の略で、
    「ウインドシンセのウインドシンセによるウインドシンセの為のソフトウェア・シンセサイザー」
    …なのだそうです。

    ニコニコ大百科(仮) IFWとは (インストゥルメントフォーウインドコントローラーズとは)
    http://dic.nicovideo.jp/a/ifw

    windsynth @ ウィキ - IFW
    http://www8.atwiki.jp/windsynth/pages/90.html


    それはもう感激のいい音で、音色をとっかえひっかえして
    ひとりで「おおー!」とか言ってるだけでも楽しいです。
    音色の名前が曲名になっていたりしてわかりやすいのもうれしい!

    音を出すにあたってはこちら↓のブログの記事がとてもとても参考になりました。
    ありがとうございます。助かりました!

    T-SQUAREコピーバンド 揚一番 (あげいちばん)
    http://age1.jugem.jp/?cid=37

    そんなわけで、自分が使ったものなどを忘備録的に書いておきます。


    -- 続きを読む --
    関連記事

    【まとめ】T-SQUARE タイに行く(Nakorn The Riverfront Music Fest) 


    6/9(土)、T-SQUAREがタイのバンコクで行われた
    “Nakorn The Riverfront Music Fest”に出演しました。
    とっても盛り上がったようなので
    「NAVERまとめ」というサービスを使って各所からまとめてみました。

    なにかありましたら
    お手数ですがコメントなどでご連絡くださいね。


    関連記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。