FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    T-SQUARE Concert Tour 2011“Nine Stories”@渋谷CCレモンホールに行ってきました! 


    大阪に引き続きツアー最終日の東京公演にも行ってきました!
    またもや楽しかった!

    例によって
    セットリストは2chか他の方のブログを見ていただくとしてw
    感想(曲名を出したバージョンの感想と、大阪と違った点など)を書きます。

    ほんとにDVDにして欲しいぐらい良いライブでしたよ。

    -- 続きを読む --
    関連記事
    スポンサーサイト

    iO2 EXPRESSとVyzex EWI4000Sでいきなりつまづいた話 


    iO2 EXPRESSもあるし、MIDIケーブルも買ったし
    さっそく音色の編集でもしてみようか!ということで
    EWI MASTER BOOKを見ながら適当につなげてみたところいきなりつまづきました。

    ・つまづき編
    EWI4000Sの音色を編集するには、本体付属のCDに入っている
    「Vyzex EWI4000S」というソフトが必要なので、まずインストール。
    英語ですが画面に従ってインストール自体はすぐできました。

    続いてEWIとiO2 EXPRESSをMIDIケーブルで接続。
    EWIのINはiO2 EXPRESSのOUTに!EWIのOUTはiO2 EXPRESSのINに!と
    唱えながら間違えてないことを確認。

    その後iO2 EXPRESSとPCをUSBケーブルで接続して
    EWIの電源を入れ、Vyzexを立ち上げると…

    「EWIが見つからないんですけど」的なエラーが。
    (びっくりしてスクリーンショット撮るの忘れたのでメッセージを覚えてません…)
    BANK画面もこんな有様。
    本来なら音色の名前が表示されるはずが、全部「Default Preset」になってる。
    2011072001.jpg

    ・解決編
    Vyzexの設定を変えてみたり、いろいろやったあげく
    「Vyzex EWI4000S」を再インストール(アンインストール後もう一回インストール)
    したらOKになりました。
    原因はよくわかりませんが、iO2 EXPRESSを接続する前に
    Vyzexをインストールしたのがよくなかった気がします。

    再インストールは強引な感じですが、時間がかかるわけでもないので
    同じ状態になったら試してみてはいかがでしょうか。

    というお話でした!
    これで疲れてしまい、肝心の音色はまだ手付かずですw
    関連記事

    イシバシ楽器 宮崎さんによるEWI4000S解説動画 


    イシバシ楽器のHPで宮崎さんによるEWI4000S解説動画が見られます。

    http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/contents1/akai_ewi4000s.aspx

    丁寧!
    ストラップの長さの調節、構え方から演奏テクニックまで
    サックスなどの楽器経験のある人・ない人両方に配慮した説明になってます。
    やっぱり動画だとわかりやすいですね。

    初めて吹く人はこれを見とけばEWI MASTER BOOKいらないんじゃないかっていう…

    EWIを吹く人と、これから買おうかなっていう人必見です。
    関連記事

    T-SQUARE Concert Tour 2011“Nine Stories”@なんばHatchに行ってきました! 


    T-SQUAREのツアー初日が観たくて大阪まで行ってきました!
    超楽しかったです!

    セットリストは2chか他の方のブログを見ていただくとしてw
    (というか曲順を覚えている記憶力がない)
    感想だけ書きます。

    3列目の真ん中というものすごくいい席でした。
    メンバーの手元や表情を見放題。伊東さんに煽られ放題。

    -- 続きを読む --
    関連記事

    iO2 EXPRESS到着! 


    注文していたEWI MASTER BOOKおすすめオーディオインターフェイス
    iO2 EXPRESSが届きました!

    20110709.jpg

    やったー。
    しかしまだMIDIケーブルを買っていないので眺めるだけですw
    使うのが楽しみです。
    関連記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。