FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    スポンサーサイト 


    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    trackback: -- | comment: -- | edit

    EWIは管楽器の代わりになるか? 


    EWIをはじめる前にネットであれこれ調べてみると
    サックスとかクラリネットの練習用としてEWI購入を検討されている方が
    けっこう目につきました。

    自分も昔、クラリネットを吹いていたので
    ピアノの練習にキーボードやエレクトーン弾くみたいな感じで
    吹けるとしたら便利だな~と思っていたのですが…

    実際にやってみると
    EWIは練習用楽器にはならないよ!ってことがわかりました。
    管楽器風の音が出て、運指がちょっと似てるだけで別物です。
    全然別の、これはこれとしてとっても楽しい楽器だと感じています。

    自宅でサックスとかクラリネットを吹きたいなら、
    音を出さないようにマウスピースをゆるゆるに咥えて
    息を吹き込んで指だけ動かすほうが断然練習になるんじゃないでしょうか。
    あとはカラオケボックスに行くとかね。

    あ、EWIをカラオケボックスで吹くのも楽しいかも~なんつって
    着々とハマっている自分。
    関連記事
    スポンサーサイト

    1オクターブ下だった 


    EWI MASTER BOOKのCD(メロディあり)に合わせて吹いていたら
    なんか変なことに気づきました。
    変っていうか低い。音が。
    確認すると、左手親指のオクターブ・ローラーのポジションが
    いっこ下にずれとる…!
    (ギザギザローラーの間が0位置とすると、-1の状態でずーっと吹いていた)

    なんで気付かなかったのか…凹
    関連記事

    秋のジャスコ 


    A.O.Iの「Autumn」という曲は
    EWI MASTER BOOKのCDで聴いた時はそんなにインパクトがなかったんですが
    こないだ実際の演奏を聴いてみたら色っぽくて
    道端でボーっとしてしまいました(熱中症ではない)。

    しかし、自分で吹いてみると
    激しく棒(ジャスコのBGMみたいな)になってしまいます。
    一応ベンドとか<>を意識してがんばってみるものの
    吹いてる途中でニヤニヤしてしまう程にジャスコ。

    Bの「ミファファファファファミレドレ…」の所とかタンギングの練習みたいになるよ!
    しかもソロの部分は手つかず(むずかしいから)。
    くやしい~

    関連記事

    10/9のクリニック&ミニライブに行ってきます 


    10/9に渋谷で行われる AKAI EWI WINDSYNTH CLINIC & MINI LIVEに行く予定です。

    定員50名ということだったので売り切れてるかも…と思いながら
    イシバシ楽器にチケットを買いに行ったら、まだ残っててよかった~

    私のような一般人が存在していても大丈夫な空気なのか若干心配
    (自分以外のお客さんがみんな常連&知り合いばっかりだったらと思うとgkbr)
    ですが、楽しみです。
    関連記事

    アンプから音を出してみる 


    今まではEWI本体のイヤホン端子から音を聞いていたわけですが
    今日、LINE端子をアンプにつないで出力してみました。

    おお、音が出てる!と妙に感慨深かったです。
    いや、音が出るのは当然なんですけど
    PCで作った文章をディスプレイで見るか印刷して見るかの違いというか…

    ボリュームをすごく小さくてると
    全力で息を入れても実際に鳴る音が小さいってなんか新鮮。
    便利な世の中だ。

    のちのちミキサーとやらを導入して
    MP3プレイヤーとかPCからの伴奏とEWIから出た音を
    いっぺんに出力する、というのをやりたいな。
    関連記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。