FC2ブログ

    笛(EWI4000s)を吹いたりT-SQUAREを愛でたりするブログ

    村井秀清「Merged Images」 Live Tour 2014 Vol.04@熊本 Restaurant Bar CIBに行ってきました! 


    6月6日、Merged Imagesのライブを熊本に行って見てきました!

    20140606.jpg
    このフライヤーの写真かっこいいよね!

    実は村井さんの演奏を初めて見たのが去年の熊本で。その時は別の用事があって、たまたま夜に時間があったので軽い気持ちで見てみたらこれがもうものすごく好きな感じだったのでそれ以来アルバムを買っては聴き、隙あらばライブに行っています。なので熊本は思い入れがある!

    この時です。
    村井秀清「Merged Images」LIVE TOUR 2013@熊本 Restaurant Bar CIBに行ってきました!
    http://holywindsynth.blog135.fc2.com/blog-entry-91.html

    今回はステージ正面を、客席の一段高くなっているところで見ました。みなさんの手元も表情もばっちり見えるいい席でした!

    【セットリスト】
    1st
    1 Home
    2 You Have Better Days Ahead!
    3 A Green Roof
    4 (新曲)お調子者の熊本…じゃなかった、愛・熊本(笑)
    5 Amber Romance
    6 Open The Gate

    2nd
    1 世界ふれあい街歩き メインテーマ ~ A Little Ballerina(pf、b、dのトリオで)
    2 Bruges
    3 銀の匙Silver Spoon メインテーマ
    4 This One
    5 Pablo
    6 Deep Impact

    アンコール
    1 (サプライズで)Happy Birthday to 鈴木さん!
    2 Start Hare

    【演奏部分の感想】
    ・「Home」が静かに始まってだんだん盛り上がっていくところがいまからライブ始まるよー!という感じですごく好きでした。
    ・新曲はテーマの繰り返しが気持ちいい、穏やかだけど意志は強いみたいな感じで素敵でした!
    ・ベースとドラムをフィーチャーした「Open The Gate」、イントロでベースのボディをパーカッションみたいに叩くのがかっこいい!
    ・「This One」の後半で楽しくなりすぎて思わず立ち上がりそうになってしまった
    ・新村さんのドラムが音も演奏する所作も美しくて見入りました。ほっとくとずーっと新村さんを見てしまうのでいかんいかんと思うほど目が釘付けでした。
    ・全体的にもうほんとに演奏が楽しそうで見てて幸せになる~!

    【演奏じゃないところの感想】
    ・お天気の話。村井さんといえば荒天のはず(?)なのに当日は晴れだったので、村井さんは「僕と梅雨のマイナスとマイナスが合わさってプラスになったのでは…」とお話されていましたが、自分としては村井さん達と(同じく九州ツアー中の)T-SQUAREの雨男パワーがぶつかって相殺された説を唱えたい
    ・新曲仮タイトルのご当地サービスぶりがたまらない(笑)
    ・アンコールの「Start Hare」、なんだか今日は元気いっぱいな感じで始まったな…と思ってたらイントロ後に曲が「Happy Birthday to You」に!今日は鈴木さんのお誕生日ということでサプライズお祝いでした!おめでとうございます!
    ・いきなりの「Happy Birthday to You」なのに驚きながらもちゃんとベースを弾く鈴木さんが素敵
    ・ケーキが登場した時に躊躇なく指でちょいっ→ぱくっ→あまーい(*´∀`*) していた宮崎さんに会場一同でウフフってなる。かわいい!
    ・会場のお祝いムードも相まって、「Start Hare」本編もいつもより暖かく感じました。(普段は「覚悟」とか「決意」みたいなイメージで聴いている曲なので)

    ライブが始まってしばらくするとお客さんがぐいぐい演奏に引き込まれていくのを目の当たりにしてうおおすごい!と思いました。特に2部。

    来てよかった!旅先で聴く村井さんの曲はいいな~!また見たいと思います。
    スポンサーサイト




    村井秀清 Merged Images Strings 「Winter Live 2014」@六本木STB139に行ってきました! 


    1月の18日、村井さんのMerged Imagesにゲスト「篠崎正嗣ストリングス」が加わったMerged Images Stringsを見に行ってきました。よかったよ!

    20140118.jpg


    当日の東京は夜から雪の予報でした。結局降らなかったんですが寒くてガタガタしながら会場まで行ったところ、開場前にお客さんが待つ所(中庭みたいな)にストーブが。ありがたい~。

    もちろん中に入ればあったかく、室内で「snowland hymn」とか「Horizon in the north」みたいな冬の情景が目に浮かぶような曲をゆったり聴くのは趣深くてとってもいい感じでした。

    【セットリスト】
    村井さんの公式ページでセットリストに加えてライブ中の写真も見られます。いい写真!

    村井秀清 SPECIAL SITE
    http://www.crescente.co.jp/murai/

    1st
    01.snowland hymn
    02.open the gate
    03.a green roof
    04.into the future
    05.Horizon in the north
    06.amber romance
    07.Bruges

    2nd
    01.one for the road
    02.pablo
    03.once upon a time
    04.世界ふれあい街歩きmain theme
    05.銀の匙SilverSpoonメインテーマ
    06.You have better days ahead!
    07.this one
    08.Step Forward
    09.Deep Impact

    アンコール
    01.Start here

    ゲスト「篠崎正嗣ストリングス」の篠崎さんのブログにもリハーサル中の写真がありましたのでどうぞ。

    マサちゃんのづれづれ日記 今日は…
    http://masachan4994.blog116.fc2.com/blog-entry-2135.html

    マサちゃんのづれづれ日記 で…
    http://masachan4994.blog116.fc2.com/blog-entry-2136.html

    【演奏部分の感想】
    ・全体的にうっとりしすぎて(眠いわけじゃないんだけど心地よくて)目をつぶりそうになるのを必死にこらえていた
    ・「Horizon in the north」の宮崎さんのソロ、長いロングトーン(頭痛が痛いみたいな言い方)のところが美しくて震えた
    ・「one for the road」と「pablo」はチェロの結城貴弘さん(宮崎さんと二人でたかひろーず)をフィーチャーした編成で。見とれた&聞き惚れた~
    ・「Step Forward」の優雅な曲調にあのドラムがたまらん。ゾクゾクします。
    ・「Start here」はアルトサックスバージョンでした。この曲大好きで聞くたびに胸熱…!もしかしたら今まで聴いたことのあるバラードで一番グッと来ているかもしれない勢い。
    ・終盤の「Step Forward」からの「Deep Impact」の盛り上がりたるや…拍手と歓声がすごかった!もちろん自分も最大のボリュームで拍手したよ!

    【MC部分などの感想】
    ・村井さんのソロの時にスッと後ろに下がって客席から見やすいようにしてくださる宮崎さんのジェントルマンぶり。思う存分眺められてうれしかった!
    ・篠崎さん登場時の投げキッスにやられる観客!なんか…演奏とのギャップがすてき。
    ・他のメンバーがわりとシックな(モノトーンとかの)衣装で、村井さんがクラッシュデニムっていうのがおそろしくかっこよかった
    ・3月にアニメ「銀の匙」のサントラが発売とのこと。
    ・村井さん「4人でいい気になっているので3月と4月にツアーします!(意訳)」やったー!
    ・Stringsバージョンも秋ごろ予定されているそうです!

    そんな感じで次回も行くぞ!と決意しながら帰りました。

    村井秀清Merged Images「Live 2013 in November」@東京・調布Ginzに行ってきました! 


    11月9日にMerged Imagesを調布Ginzで見てきました。ツアー最終日、堪能しました!

    Ginzは初めて行くライブハウスだったのですが、ステージが底(客席より下の方)にあって見やすくていいですねー。自由席ではなくて、お店の方で席を決めていただくスタイルでした。今回は前方・ピアノ側の席で、村井さんの後ろ頭とピアノに映る手元(たまにお顔)が眺められてうれしい位置でした。

    【セットリスト】
    1st
    1.Father's Gift
    2.Open The Gate
    3.One For The Road
    4.Amber Romance
    5.Start Here
    6.「世界ふれあい街歩き」メインテーマ
    7.Bruges

    2nd
    1.映画「マイマイ新子と千年の魔法」貴伊子
    2.A Little Ballerina
    3.Horizon In The Noth
    4.Pablo
    5.You Have Better Days Ahed!
    6.アニメ「銀の匙」メインテーマ
    7.Deep Impact

    アンコール
    1.Green Loof

    【演奏部分の感想】
    ・宮崎さんはソプラノで、持ち替えなし。宮崎さんのソプラノ大好きなので存分にみやされました。
    ・ソプラノの「Start Here」も切なくていいなぁ。
    ・「世界ふれあい街歩き」は村井さんのピアノがたくさん楽しめてうれしい
    ・新村さんのドラムは全体的に好きなのですが、ウィンドチャイムなどを鳴らす所作が美しくて見とれました。
    アニメの「銀の匙」も楽しく見ていたので、豚丼(農業高校に通う主人公が飼育してる豚の名前)のことなどを思い浮かべながら聴きました。豚丼…
    ・「Deep Impact」が大好きなのでイントロの時点でヒャー!みたいなテンションになる自分

    【MC部分などの感想】
    ・村井さん「俺たちかっけえー!もう自分で言う!」かっけーですよ!
    ・各曲のイメージや由来をお話してくださるのでうれしい
    ・宮崎さんはサックス用のマイクでMCをされていたので話し声にリバーブ(残響)がかかっており、神様みたいになってておもしろかった
    ・村井さんがサントラを手がけられた「マイマイ新子と千年の魔法」の監督がいらっしゃっていたということで作品とグッズ(カレンダー)の紹介もありました。
    ・ツアーの思い出話。村井さんが運転する車での移動中、寝そうになりながらも必死で「大丈夫です、起きてます」と言い張る宮崎さん(想像するとすごくかわいい)。他にもホテルの部屋で打ち上げしたよ!という話や移動中の話などをされていました。

    Merged Imagesはいい雰囲気で、何度も行きたくなります。早速1月にまた行くよ!
    あと完全に余談ですがGinzは鶏の唐揚げがおいしいらしいので、今度行くときは必ず注文したいと思います。

    村井秀清 3rd Album『Step Forward』発売記念Live Tour 2013@大阪 Mister Kelly'sに行ってきました! 


    8月24日、村井さんのアルバム「Step Forward」の発売記念ツアーを見に大阪に行ってきました。東京から遠征してよかった!

    20130824.jpg


    会場のミスターケリーズは初めて行くライブハウス。道中の梅田駅地下で若干迷子になりかけたものの、ちゃんと辿りつけてよかったです。ステージと客席の段差がなくて、縦長すぎないので近い!あとなんかアットホームな感じでいい!

    席は前方端のほう。村井さんを背後から見る感じで演奏中の手元も横顔も眺められ、ほかのお三方もちゃんと見えるといういい位置でした。

    そしてセットリストをメモってきました。曲名と由来を紹介してくださるので初心者の自分は嬉しいかぎりです。

    【セットリスト】
    1st
    1 Father's Gift
    2 Open The Gate
    3 One For The Road
    4 Start Hare
    5 Amber Romance
    6 世界ふれあい街歩きのテーマ ~ Bruges

    2nd
    1 A Little Ballerina(Trio)
    2 Horizon In The North
    3 Pablo
    4 You Have Better Days Ahead!
    5 アニメ「銀の匙」メインテーマ(duo)
    6 Deep Impact

    アンコール
    A Green Roof

    【感想】
    ・村井さんsay「かっけー!俺たちかっけえー!」
    二曲目の「Open The Gate」が終わった後に(笑)うんうんかっけーですよ!
    6月の「Merged Images Strings」のほうも見に行っていたのですが、どっちも素敵!こうなったらピアノトリオ編成のライブも見たくなりますね。

    ・宮崎さんのソプラノ
    全曲ソプラノサックスを吹いておられましたが、STBの時はストレートで今回はカーブドでした。ストリングスの有無で変えておられるのかな?どちらにしろ胸がギュッとなる音色。はーすごい。

    ・Start Hare
    ライブで聴けたらいいなと思っていたStart Hereが!聴いてるそばから視界がガンガンぼやけていき鼻もツーンとなっていき、宮崎さんのソロのあたりでかなりうるうるしてしまいました。げっまずい!と思ってハンカチを出したら、客席の周りにも何人か同じ状況っぽい方がいらっしゃり、だよね!こりゃ泣くよね!と思いました。

    ・ドラムソロ!
    「Deep Impact」、曲自体も大好きな上に新村さんのソロが超絶かっちょよく、ドラムってメロディー楽器やったんか!歌になっとる!と感動しました。あと楽しそうに演奏されているのを見てニコニコしました。どのパートでもですが、自分はほんとに「楽しそうに演奏する人」が大好きなんですよね。

    次のツアー「Live 2013 in November」がもう決まっているので、また行く気まんまんです。楽しみ!

    村井秀清「Merged Images」LIVE TOUR 2013@熊本 Restaurant Bar CIBに行ってきました! 


    2月3日、Merged Imagesのライブを熊本で見ました!

    実は熊本に別の用事があって、
    たまたま夜に時間があったので軽い気持ちで行ったライブだったのですが
    好きな感じすぎてびっくり。すっかり村井さんに魅了されて帰ってきました。

    お店のステージはこんな感じ。
    ステージと客席に段差がない&ドラムの前の席だったので
    床からペダルの振動が伝わってきておもしろかった~
    20130203.jpg

    セットリストを覚えていないのですが
    「Wind, Sky, and Streamer」のなんかこう泣きそうになるメロディーや
    「Deep Impact」のスピード感が印象に残っています。
    全体を通して、円を描くようなリズム感が心地よくて聴き入りました。

    もう開演後2曲目ぐらいで
    「うわーこれはもう好きなやつだー!やったねー!」
    みたいな気分になっていました(笑)

    今回、初お披露目の新曲がたしか4曲あって
    「下通りの夜」「熊本城の芝」みたいな仮タイトルで紹介されていました。
    同じ曲でも佐賀では「佐賀空港への道」とか
    会場によって違ったみたいです。サービス精神!

    あと曲の紹介の時に「こういうイメージで作りました」とか
    「こんな光景を見て感じたことを曲にしました」などの説明をしてくださるのが
    とっても嬉しかったです。

    「世界ふれあい街歩き」からはメインテーマと
    路地裏を歩いてて猫が出てきた時などにかかるあの曲(?)が聴けました。

    追記:気になったので調べました。「a little ballerina」です!

    テレビでBGMとして流れているバージョンとはだいぶ印象違いますね。
    こっちのバージョンもすごくいい!

    それから宮崎さんのソプラノサックスが聞き放題で酔いしれました。
    「Start Here」だけアルトだったのですが、これもいい曲でじーんとしました。

    あと村井さんが「お腹が空いていたので休憩中に味千ラーメン食べてきた」と
    告白されていてびっくり(笑)
    確かに会場のすぐ近くにあるけども…

    そんなわけでライブの思い出とアルバム「Home」がお土産になったいい旅でした。
    また東京でも行きたいな!